2014年12月25日

塩だれチキン

kikukoです。

昨日はささやかにクリスマスのお食事をいたしました。

年末調整や市、税務署の書類を済ませ、夕方近くのスーパーへ車(RV)

作りたいものは沢山あったけど、多分皆揃わないだろうと思い、定番のチキン。

これまた毎年定番のポテサラの材料。

ポテトサラダはツリーに見立てて、トマトやニンジン、チーズを刺す予定が、却下された。

食べにくとの事。。。

チキンは買ってきて直ぐ塩だれに漬けこんだ。

1時間程漬けこみ、200度のオーブンで50分。

途中、出てきた、油をハケで何度も塗り、皮はパリパリ。

チキン.JPG

手元にリボンでもと思っている矢先に子供達がバリバリ食べ始めた。

いちご.JPG

鶏肉より高かった苺も、作る横からパクパク。バッド(下向き矢印)

次男の一言。。。俺5人食べた。その横からお姉ちゃんは4人食べたよ。。。。

来年は苺のサンタだけで良いとの事。もうやだ〜(悲しい顔)

質素でしたが、チキンは激旨でしたよ。

塩だれが染み込んで、中はジュシー皮はバリバリ手(チョキ)

ポテサラはいつものように一人ずつリースの形にし、トマトやブロッコリーで飾りつけをしたけど

だれも気がつかず。。。。こんなもんです。。。。

もう喜ぶ年でもないしね。。。。。
posted by 新谷建設 at 10:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ゲスな涙

kikukoです。

今日はイブですねクリスマス

何をしようか思案中。

受験生もいることだし、イベントは自粛。

次男君は塾でいないしね。。。。ケーキも友達のMちゃんから頂いた焦がし醤油ロールを頂き

そのまま冷凍しているんで解凍するのみ。

チョコチョコっと簡単にしようと思ってます。

なんせ昨日は、ずっと庭の掃除。

銀杏の葉を集めるだけで10袋以上。 2階のベランダの掃除から、2階の窓磨き。

夕方は腰が痛くて、痛くて。。。。全身痛いです。

主人がばっさり木を短く伐採してくれたんで来年は随分楽になることでしょう。

二人とも、体に痛みが走ってますわーい(嬉しい顔)

次男君は、いないけど、娘ちゃんはいるようなんで大人クリスマスにるんるん

先日、娘から、クリスマスにと洋服を頂きました。

嬉しくて、嬉しくて。ポロリと涙が出たら、

次男に・・・もの貰って喜ぶなんてゲスな涙!と一言。パンチ

親心がわかってないな〜。。。。。

何でも嬉しいもんです揺れるハート




posted by 新谷建設 at 15:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

息子達の御茶会

kikukoです。

次男君達の高校では茶道を授業で習います。

学科ごとに習う学年が違いますが、次男君は3年で習いました。

私は表千家ですが裏千家をならっており、作法が違うんで、あえて何も教えなかった。

袱紗のたたみ方も一つ動作が多い感じですね。

習ってからは、お茶ってかっこいいなどと興味津津。ぴかぴか(新しい)

小さい時は何度か私の稽古についてきた事もあり、お菓子を食べたあとのお茶が好きのようで

途中、なんどか習わせようかな?と思うほどわーい(嬉しい顔)

男性は重宝されるし、いつか色んな所で役にもたつし・・・

ただ、その頃は習いごとが多く、やらせるまでには至りませんでした。

高校で縁があり、少しでもかじれて良かったるんるん

昨日はお茶会だったらしく・・・・お世話になった先生方を招待。

どうゆう感じの御茶会か深く聞かなかったけど、何やら、息子が一番にお茶を頂いたらしい。

それって正客だったの?と尋ねると・・・ただ一番に飲む所に座っただけとがく〜(落胆した顔)

お茶が来て、次男君。。。お茶碗を右手でとるだけの所を、おふざけで、手首をねっとり艶をつけ

奥の方からなぞるように取ったそうな・・・・・

友達はお前ふざけんなと笑いながら、次々にお茶を飲んだらしいけど

ご招待された先生方が・・・・・皆、次男君の飲み方と同じようにされたそうな・・・・

そりゃそうだ・・・お正客の真似を皆するに決まっている。

その話を聞いて、勇己が座った場所は、お客で一番偉い場所。

そこに座るのもどうかと思うけど、其のあとの行動はない!と私から説教。

其の日だけだからと言うけど、もしよ、その先生が他の御茶会でそんな事したら笑われるやろ!

・・・・いったい何やってんだかバッド(下向き矢印)

ちゃんと教えておけば良かったたらーっ(汗)

相変わらず・・・落ち着きのない子もうやだ〜(悲しい顔)

どうして家の男性陣は落ち着きがないのか。。。。

いつになったら安心出来るんだろうもうやだ〜(悲しい顔)

大体風邪気味だったんじゃないの?

イベントになると元気になるようです。バッド(下向き矢印)

posted by 新谷建設 at 13:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

鯨のさえずり

kikukoです。

今日は雪雪

昨日の夜は、寝具の寒さ対策。

低反発の布団に寝ているので湯たんぽが使えないんで、薄い敷き布団を敷き、その上からボアみたいな

シーツ。 そして湯たんぽ。

食事の用意をし、布団の準備をしていると二男が珍しく頭が痛いと言ってきました目

二男が体調の悪さを訴える事は殆どない。 熱があろうが何だろうが食欲はあるもんで

親も気がつかず。。それも大体土曜日で学校に影響することなし。

昨日もキノコ鍋でお餅をシャブシャブし美味しそうに食べていた。

鳥の手羽中を素揚げにしたのもがっつり食べていた。。。。気がつくはずもないよね。

8時半ごろ、母親ではなく父親に頭が痛いという息子。

殆ど具合が悪くならない二男なんで調子がわるくなると心配です。急に寒くなりましたもんね。

今朝は、すっかりいつも通りに元気に学校へ行きました。布団が暖かくて気持ちが良かったらしい。

娘も熟睡できたみたいで、寒い間は低反発の布団は使えませんね。。。

家族を待ちながら干し柿の間に栗が入ったお菓子をつまみ食い。

image1.JPG

これが意外と重たくて胃にずっしり。。。。キノコの鍋を少し食べたら胃もたれがする程でした。

結局、鳥手羽中の素揚げは全く食べず。 家族は久しぶりの素揚げに喜んでいましたレストラン

手羽中をさっと水洗いし水気を切ってカリッた素揚げするだけ揚げたてに塩コショウう振る

チョ〜手抜き。 只油が跳ねるんで台所は汚れる。これが嫌なんですよね。。。

土曜日に流しの上の棚など中身を全部だしやっと大掃除しはじめたのに、

昨日の素揚げでもうコンロは油が飛び散りました。 なんか良いアイデアは無いもんだろうか?

どうにかなんでも終わり一息ついた頃に主人が馬刺しを買ってきたかわいい

昨日は娘が長崎からお土産でくじらのさえずりを買ってきてくれていたんで解凍している所で。。。

すぐにもう一度冷凍庫へ。。。。ただ何度も繰り返すと味が落ちるのが心配バッド(下向き矢印)

主人と馬刺しでバー

主人はワイン。嫁 日本酒。 2日は空けたんで手(チョキ)

うまっぴかぴか(新しい)

調子こいて飲み始め。 冷凍庫から鯨さんを出し。。。ご馳走になりました。

丁度半解凍になっていて、やはり冷凍しなおさなくてよかった。

くじら.JPG

私・・・・くじらのさえずりが一番好きかもかわいい

それも長崎産。

まったく臭みがなく、コリコリでほんのり脂が絡み。

歯ごたえと味が絶品でした。 鯨もだいぶ食べたけど。長崎のは、やはり違う。わーい(嬉しい顔)

娘にくじらのさえずりが一番好きかも。いくらとウニに並ぶよと言ったら、逆に買ってきて良かったと

喜んでました。

いつもはスイーツが多い娘。今回はおつまみ系。

ご馳走様でした。。

夕食前の一口。 遅い晩御飯とお酒。。。

・・・・これが続くと・・・・確実に太るねわーい(嬉しい顔)



posted by 新谷建設 at 10:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

年末調整

kikukoです。

さぶい雪

寒すぎる。。。

事務所はやっと年末調整の計算終了手(パー)

なんやかんや自分の仕事進まずでしたのでひと安心。

日曜日は主人と銀杏の葉のかたつけでした。。。

5袋だけ清掃しようと話してしたものの。。。。たいして変わらないようなバッド(下向き矢印)

伐採しても伐採しても成長が早いんで、大変です。。。

いっそ無くなった方が楽なんですが・・・・・

清掃しただけで夜中身体を掻きまくり

アレルギーに悩ませられる嫁。。。 でも以前のように顔が丸腫れはしなくなったかな。。。

少し目が重くなる程度。

その後は甘木までドライブ車(RV)

なんにも無い甘木でしたわーい(嬉しい顔)

もっと調べて行けばよかったかな。

二男君は模擬試験だったんで、土曜・日曜と学校。娘は土曜日結婚式の為長崎へ行きバス

日曜日は部活。。。週末がまったく休めず毎週クタクタ。

タフの一言。  ここら辺は父親に似ているんでしょうね。病気知らずの元気印。

家族皆それぞれの時間を過ごし、夕食。

主人は甘木から帰り2階で一旦休憩していたけど、私は夕食作り。

日曜日くらいだもんね家族揃うのはかわいい

大鍋に野菜の切れ端など刻み、ベーコンを大きめに切り干しシイタケなどいれスープ作り。

もうひとつの無水鍋でユーリンチン。

唐揚げ.JPG

から揚げを揚げている途中に二男帰宅。

おなかペコペコで帰ってくる二男君。 揚げている横でタレを作ってくれましたかわいい

珍しや〜。。。

ただ、早く食べたかっただけでしょうけど手伝ってくれるとやはり嬉しい。

二男が辛党なんで唐辛子がバリバリ効いておりましたね

ゆきひらだけ.JPG

こちらは珍しいキノコを頂きました。ゆきひらだけ?だったかな。。。

白くてふわふわでアワビの食感と書いてあったんでガーリックバター炒め。

早めに準備していたんで、意外と早い夕食になり夜が長いこと。

なんだかんだとワインを1本あけてしまいました

夜中、身体がかゆいのは飲みすぎのせいだと皆にののしられ。。。。

昨日、今日とまた自粛。。。。

アレルギーになろうがビールが飲めなくなろうが・・・反省しない阿呆です










posted by 新谷建設 at 15:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

木曜日

kikukoです。

事務所も年末に向け皆慌ただしくなってきました。

現場の方も事務所で残業。。。。昼間は現場で夜は書類。

森くんも中川君も遅かったようです。 大体書類ってそこまで要る?

仕事はそれだけじゃ無いのに。。。。

でもそれで仕事があるしね。 お役所もチェックしたりとお互い大変です。ふらふら

昨日は朝主人が・・・チョットお願いがあるとバッド(下向き矢印)

面倒な事はすぐ私に振る主人爆弾

ここ数日、電子入札がブロックされずっと電話のたらい回し。まったく自分の仕事が出来ずふらふら

ようやく利用が出来るようになったら今度は設計図書がダウンロード出来ずです。。。

結局、午前中はブロック解除の電話で終わり。。。

でも某大手会社は凄すぎる。。まるで家のパソコンの状態がわかっているかのようでしたね。

電子入札で便利になったかもしれないけど、パソコンが苦手な事務所ではかなり難しい気がいたします。

そんなでお茶の稽古前の食事の用意はバタバタ。 6時から稽古が始まるんです。

コロッケ用に買っていたひき肉で急いで煮込みハンバーグを4個だけ作り、野菜をドサッと洗い。

ひき肉が足りず私の分は無し。。。

大急ぎで先生へのお歳暮を購入しに行き。稽古へ。。。

疲れた。。。。

木曜日は疲れる。。。。家に戻り食事。  主人もようやく食事をしているようで

煮込みハンバーバーグを食べた模様。 

濃い茶で木曜日は眠れないのでワインを飲み始め。 バタンキュー。

おかげで金曜日のお弁当作りがきついバッド(下向き矢印)

結局ご飯も仕込まず寝たもんで、朝は早く起きて早炊きでご飯炊いて、おかずを作りながら味噌汁。

熱いお茶を持って行っているんでやかんお茶を沸かし。 朝からバタバタですたらーっ(汗) 

昨日の夜にある程度準備して寝れば良かったと後悔もうやだ〜(悲しい顔)

朝からテンションダウンです。

昨日はかわいいお菓子があったんで購入。 家に帰りお茶でも入れてあげようと思っていたものの

出来ず。。。

息子もかわいすぎて嫌だった、普通のチョコ大福を食べてましたね。

結局だれも食べず。。。

可哀そうなサンタ

サンタ.JPG

余裕のない一日でした。
posted by 新谷建設 at 11:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

リメイク

kikukoです。

寒い上に雨雨

二男君・・・かっぱが嫌いで濡れたまま学校に行きましたバッド(下向き矢印)

もう何を言っても無駄なお年頃のようです。バッド(下向き矢印)

受験生だというのに・・・

剣道部も残すところ3名が進路が決まっていませんもうやだ〜(悲しい顔)

春が来ますかね。。。

娘も三年生の担任なんで毎日毎日クタクタで帰って来ます。 三者面談やら何やら。

昨日も9時近くでした。 その子の人生が入試で決まるわけではないけど、より良い方に導いていかないといけないし・・・

昨日は中学生の心はデリケートだとぼやいておりましたね。

全員が希望する学校へ受かるわけでもなく、希望する学校を受けれない子もいますしね。

三人子供を育てて思う事。 やっぱ健康かな。。。就職したらしたで娘や息子の健康を願っているし

親はずっと親なんです。。。。

昨日は塾がある日なんで夕方バタバタとシチュー作り。

お肉を無水鍋でじっくり蒸し焼きにし火が通ったら、じゃがいも人参、玉ねぎ投入。

煮込む間に、大根をスライサーでバリバリスライス。塩を振り、その間に柿を切り

甘酢に漬けこむ。
柿酢の物.JPG
山芋スライス。 こちらは一昨日のそばの上にのせた、なめたけの煮ものと和える。

ゆず胡椒をたっぷり効かせる。
なめこ.JPG

オイルサーデン
sa-denn.JPG

バタバタの割に良い感じにヘルシーで食べごたえのある夕食でした。

ほぼリメイクですが、一番はあったかシチューでしたね。レストラン

肉がないとがっくりくる二男君。

どうにか文句言わず食べておりましたね。

娘も親も受験生を抱える微妙な雰囲気ですが、雲の上は晴れ、いつか晴れ間が見えますように揺れるハート

お母ちゃんも、もう少し母親頑張ろう手(グー)

その前に・・・仕事もふらふら

年末調整やら提出書類が溜まってますたらーっ(汗)






posted by 新谷建設 at 11:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

スイートポテト

kikukoです。

寒い! 寒すぎる

最近、鍋多し。。。

昨日は、だんご汁を作る予定でしたが・・・小麦粉が無く只の豚汁になってしまいました。レストラン

寒いんで汁物があると温まります黒ハート

今日はシチューあたりにしようかな。。。

定番のオイルサーデンを鍋一杯作ったけど、こう寒いと皆、食べようとしませんバッド(下向き矢印)

まずはオイルサーデンを活用せねば。ふらふら

豚汁を作りながら、さつま芋があったんでスイートポテト作り。

裏ごしをし、砂糖と生クリームで練り上げ、自家製バターを入れ、卵の黄身で練り上げ。。。

ここまでは手順よく仕上げた。。。

急に家族が帰ってきて、あわてて夕食の準備。

食事が終わり、スイートポテト食べる?と聞いたら食べるとの事。

アルミホイルにドサッドサッと入れ、水で溶いた卵黄をハケぬりオーブンで7分ほど。

まぁ味は美味しいかった。。。

残念なのは・・・途中までチャンとしていたのに、仕上げで手を抜いた事。

スイートポテト.JPG

・・・・絞り出しですれば良かった。。。

なんせお芋ちゃんがやたら裏ごし器やら、鍋やらにくっつき勿体なので手をぬいたもんで

見かけの悪いこと。。。

味が良かった分、残念たらーっ(汗)

娘ちゃんが3個ぺロりと食べたんでまぁいいか。。。

芋嫌いの二男も珍しく1個食べてましたね。

久しぶりにお菓子を作ったような気がします


posted by 新谷建設 at 14:23| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

鶏白湯おでん

kikukoです。

なんだか忙しくなってきましたね。

昨日から面倒な町内会の計算をしておりました。 所帯数が役300所帯。

段々増え、しかもアパートがどんどん建つんで、本当にややこしい。

アパート名で入金がなく会社名で振り込み。しかも8掛けで入金。

それも後払い。。。。

計算が立たないんで、アパート分の計算が特にイライラします。

イライラついでに一昨日から主人と恒例の年末大喧嘩爆弾

・・・・・といっても毎度一人でワーワー言って切れるだけわーい(嬉しい顔)

忙しい中、相手する主人もいい加減にしろ!と一言。

それに被せるように、あなたが全て悪い! と1つでも向こうが言うなら10は言い返す嫁。

事務所皆仕事が忙しい時にお前もグジグジ言う前に仕事しろ!と。

やってますよ〜と又言い返すわーい(嬉しい顔)

・・・・言いすぎたと反省しても謝らない私。。。。

・・・・やっぱ言い過ぎたかなわーい(嬉しい顔)

50過ぎの二人。。。。喧嘩の内容は20代から進歩せずバッド(下向き矢印)

気の強い嫁を貰った宿命ですね。

昨日は鶏白湯の残りでおでんを作りましたレストラン

おでん.JPG

出汁に白だしで味付け。

練り物と手羽先やスジ肉。里芋をゴロゴロ入れ弱火でコトコト。

かなり美味しいグッド(上向き矢印)

スープが美味しいんでスープ毎飲み干す美味しさかわいい

おでんもいけましたね〜揺れるハート

おでん食べる頃にはいつも通りの夕食。

本当は主人もブチ切れたかっただろうけど・・・そこは剣道で鍛えた忍耐力。わーい(嬉しい顔)

沸点が低い旦那で良かったるんるん

ギャーギャー言えればいいんです。。。スッキリするんです。。。。

喧嘩した時には身も心も温まる鍋が一番です手(パー)
posted by 新谷建設 at 12:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

鳥白湯

kikukoです。

寒いですね〜

先週の木曜日いつも行く精肉店のおばちゃんより鳥ガラを2羽頂きましたるんるん

家に戻り、ガラスープを取ろうと袋から鳥ガラを出そうとするとがく〜(落胆した顔)

驚きの顔付きのまんま。。。。

ぎょえ〜!

色々と調理はするものの。。。。鳥の原型に近い物はむりかなたらーっ(汗)

主人にお顔をおとして頂き。 大鍋にガラと長ネギとニンニクを入れ煮込む事6日間。

途中、地鶏おこわを作るのに少しは使ったけど、コトコト。コトコト煮込む。

毎年、年末からガラを煮込んで新年の業者さんとの新年会用によく作りますが、

なかなか途中で薄めたりするもんで今回は我慢。

昨日、寒かったんでようやく鳥白湯で鳥鍋にいたしました。

ガラを一気に潰して、骨ごと砕き、強火でグツグツ。

今まで5日間ゆっくり旨みが出たスープに最後の仕上げかわいい

段々と白く白濁してきたところで骨をこします。

トロ〜リ鳥白湯の出来上がりぴかぴか(新しい)

とりがらスープ

塩で味付けし、キャベツ、とり団子、水菜をいれ鳥白湯鍋の出来あがりるんるん

おばあちゃん、二男の三人でお先に頂きましたレストラン

ゆず胡椒をたっぷり入れ、ポン酢や醤油でお好みでぴかぴか(新しい)

鍋で温まりながら、娘ちゃんと主人が帰るまえにワインを2杯も飲んじゃいました。

その後・・・風呂に入り、余計に酔いがまわり・・・

かたつけもせず寝た眠い(睡眠)

朝起きたら・・・・台所は綺麗になっておりました。

まぁたまにはいいかっわーい(嬉しい顔)

台所は母親の仕事と決まってないしねかわいい

鍋料理・・・・簡単だけど、出汁取りが大変かな。

でも出汁さえしっかり取ると激旨です。ちなみにすき焼きもカツオ出汁を濃くとります。

出汁ですき焼きも激変ですわーい(嬉しい顔)
posted by 新谷建設 at 10:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

メイソンジャー

kikukoです。

土曜日は、例の鍋磨き。

2時間程掛りました。

1なべ.JPG

前回磨く前をのせなかったもう一つの無水鍋。

写真ではよく見えませんが本体の下の部分はほとんど焦げ。

ここまで来ると母も磨く事もできなかったでしょうね。

無水鍋の大きい方は、私が嫁いでも暫く使っていたけど、なんせ表面に焦げがあるもんで

何を焼いても直ぐ焦げる状態。。。。使う気になれない鍋でしたバッド(下向き矢印)

先週と今週と根気よく布たわしと練りせっけんでずっと円を描くように磨きあげぴかぴか(新しい)

手首と肩が痛くなるくらいずっと同じ作業。 本当は鏡面仕上げくらいに磨きたかったけど

午前中で断念。 でも相当ピカピカになりましたぴかぴか(新しい)

年末に向けての冷蔵庫の掃除をしながらカレー作り。

前回磨いた大きい無水鍋を暫く加熱し肉を炒める。油をひかずに肉自体の脂が出るようにかわいい

その後野菜を投入。

2鍋.JPG

野菜の切れ端も一緒に入れる。(後から取り出しま〜す) 野菜のうまみを出すためでするんるん

ピカピカになった鍋は焦げしらずで、暫く蓋をし野菜と肉のうまみをギューっと出したら水を入れ

夕方までコトコト弱火。 激旨のカレーでしたレストラン

二男君が今日のカレーはここ最近で一番美味しいとの事 

鍋のお陰です。。。只、購入すると8000円くらいの鍋なんで、時間を掛けずに新しい鍋を

買った方が良かったかもわーい(嬉しい顔)

鍋磨きで相当疲れた私の横で娘ちゃんが仕事から帰り、急に瓶に生クリームを入れバターを作り始めた。

柿プリンに使った残りの生クリーム150CC程に塩ひとつまみ。

蓋をしてシャカシャカ

5分程でバターの出来上がり。

2iバター.JPG

1iバター.JPG

今はやりのメイソンジャーを使っています。

今日は、自家製バターを使い、スクランブルエッグで朝食。

市販のバターのようにコクはありませんが、あっさり仕上げには丁度良い感じです。

そうそう、金曜日は柿プリンも作りました。

・・・・・相当不評。 

柿をミキサーに掛け、牛乳と混ぜるだけとネットに載っていた。

美味しいとも。簡単とも。。。。

柿プリン.JPG

新谷家の好評。柿は生のままが一番美味しい。。。。

相当まずいプリンでしたねわーい(嬉しい顔)

暫く、料理する気が失せてましたが、最近は何やら作り始めてま〜す。

ダ・ダ・ダーと週末の嫁でした。

忙しそうだけど・・・

日曜日は家族皆居ないもんで、実家の甥っ子達にコストコに連れて行って貰いました。車(RV)
 
コストコ編は後日手(パー)
posted by 新谷建設 at 10:23| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする