2014年11月27日

工事用 三角コーン

kikukoです。

今家の事務所の前で人身事故がありましたがく〜(落胆した顔)

うちの角、本当に事故が多いんです。

事務所にホイホイと行くとガッシャ〜ン!

あ〜あ又事故と思っていたら、お年寄りががく〜(落胆した顔)

大急ぎで救急車に連絡! もう興奮しまくりでした。

その後、急いでうちの工事用の三角コーンを道路の半分に並べて交通整理。

近所のMさんは看護婦さんなんで動かさんほうがいいと言われ、声掛け。

事故起こした人はオロオロ。 

救急車がくるまでおばあちゃん大丈夫よ。もうすぐ救急車が来るけん大丈夫よ!と声掛け。

頭を打っているようで後頭部が丸腫れたらーっ(汗)

救急車が来ておばあちゃんのバックを開け、診察券で住所と名前の確認。

NTTに電話して電話番号を訪ねたけど、住所の末がわからず教えていただけずでした。

住所を見ていたら家の協力業者さんちに近くでは?と思い奥様へ電話。

近くでした。。。。無事家族にも連絡がいったと思います。

いのうえさん有難うございますかわいい

意外と出しゃばりの私。。。。

でも。。。。まぁいいか。

うちのコーンが役にたっただけでかわいい

角の交差点は要注意。年末あわてず過ごしましょうねかわいい

posted by 新谷建設 at 10:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

最近のハマり

kikukoです。

今年も残すところわずかとなりましたねふらふら

もうソロソロ大掃除に取り掛からねばです手(グー)

土曜日は、鍋磨きをいたしましたぴかぴか(新しい)

以前は年末に一応鍋を全部だしてクレンザーやら酢やらで磨いておりましたが、最近はスル〜。

子供達の剣道が年末に練成があるもんで本当にしなくなりました。ふらふら

先週の朝、お弁当用のから揚げをルクルーゼで揚げたら主人がカリカリで美味しいと言うもんで

昔から家にある無水鍋を磨きました。 姑が使っていた鍋で、弟子がいる頃に使っていたらしい。

私が嫁いで来てからも母が使い活躍していましたが、ここ十年程は放置されたまま。

台所を改修した時、母が捨てていいと言ったけど勿体なくてしまっていました。

久しぶりに見た鍋は、もう相当ボロボロで、焦げが恐ろしく、汚れも付きまくり。がく〜(落胆した顔)

購入した方が早いような気もしたけど、布たわしと練りせっけんでゴシゴシ!

ズルズルと落ちる汚れ。焦げ。 2時間かけて元の鍋の色が出てきました揺れるハート

ピカピカとまでは行かないけど、今からも充分活躍しそうです。

あと1つあるんで今週また磨く予定。

布たわしが本当に便利で、鍋を磨いた後のボロボロのたわしで、お風呂の石磨きぴかぴか(新しい)

ここでも練りせっけんが大活躍手(チョキ)

円を描くように1つ1つの石を磨きピカピカぴかぴか(新しい)

まじに力も入れずに落ちるんでお勧めですよ〜るんるん

昨日は磨いた、無水鍋で豪快にから揚げをジャンジャン揚げましたレストラン

無水鍋の熱伝導が良いのでカラリと揚がり、鍋が大きいんで一度に沢山のから揚げれマジ便利。

ずっとしまっていたけど、また大切に使おうと思ってますわーい(嬉しい顔)

使用前。使用後の画像を取ればよかったな。。。

今度取ろ〜っと。

今年の掃除はこれで決まり揺れるハート


posted by 新谷建設 at 10:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

柿狩り

kikukoです。

日曜日は浮羽まで建築士会で柿狩りに行ってきました。

柿狩り・・・・これと言って何の感動もなし。わーい(嬉しい顔)

実家に柿畑がある中で育った私には何の興味もなかったけど、浮羽大好きの私は行く行くと付いて行った。

富有柿が大好きな主人。 私も富有柿は好きかな。

たまには電車で行こうかと。

久しぶりにJRに乗って吉井駅までバス

JRの御井町までは信愛大学から西鉄バスに乗って行った。

初乗り170円。 ねえ高くない?とブリブリ小言を言いながらほんのチョットをバスに乗り帰りはバイパスを歩いて帰ると言いながら駅まで。

駅からまた交流館まで歩き。

もう、何しに行っているんだか2

たまの日曜日こうやって歩くのもといいかも思いながらも、結構な道のり歩き集合場所まで行きました。

その後、山の斜面にて柿ちぎり。。。ハサミで丁寧に切るかと思っていたらもぎ取る感じ。

電車で来ているんであまり沢山取らないように

試食の柿が沢山でていたけど、二人 目もくれず近くの窯元を覗きに行きました。ぴかぴか(新しい)

目玉焼きの陶器が売ってあり購入。 目玉焼きが丁度一人分レンジでチンするだけで出来ます。

すんごく便利。しかもくっつかない

朝、器に卵とウインナーを入れ50秒チーン

朝の忙しい時間、フライパンも出さずチョ〜簡単です。

しかも陶器で意外とおしゃれな目玉焼きに変身かわいい

今回の柿狩り、これが一番の収穫かも

その後、公園らしき場所でブルーシートを敷きお弁当レストラン

外でのお弁当は子供が小さい時以来のような気がします。たまには良いですねるんるん

其の後。。。。何処にいくのか楽しみにしていたら目

某、製麺工場。

私の、仲のいいお友達ん家でしたバッド(下向き矢印)

試食のラーメンが出ても、いつも頂いているんで感動無っす!バッド(下向き矢印)

車で行っていればどこぞ立ち寄れたけど。柿は沢山持っているは、陶器は買うは。。。

しかも行きの170円をケチリ御井町から歩いたもんで家まで30分も歩く羽目に。。。

行きの170円は妥当でしたねわーい(嬉しい顔)

剣道の応援のない生活。 いままで見向きもしなかった事やってますわーい(嬉しい顔)




posted by 新谷建設 at 14:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

御茶会

kikkoです。

日曜日の御茶会。。。。。

散々な御茶会でした。

御茶会の前の1週間は道具の準備をしたり、前日は福岡まで主菓子を取りに行き。

その足で先生に自宅へ稽古。 稽古が終わり茶室のお花の準備。

金曜日に実家に用意して貰った椿が、蕾が固く絶妙な開き具合にならず事務所で温めたけど開かず。。

急いで茶花の里まで車(RV)

着物も付け下げを準備していたら、どうも訪問着にした方がいいようで、夜は着物の準備。

寝たのは1時近くでした。

朝は道具を車に積み込み会場へ。。。

4人でボチボチ準備し始め、何となく形も整い道具の名前、掛け軸の意味。暗記したものを復習。

どうにか大丈夫だろうと思っていたらたらーっ(汗)

午前のお手前。。。先生方を含め18人がく〜(落胆した顔)

席入りで時間が大幅に狂い、急いで点るようになり2服目を抹茶を入れた状態ではんとうが持ってくるように変更。。。。

1服目を出したと同時に替え茶碗が置かれ、、、アレ? なんか変と思っていたら

替え茶碗を手前に取り込んだ為、袱紗を付け忘れるは、どうぞも忘れるはでそれから雪崩のように

あがりまくり間違いだらけ。。。。この数週間、何度も何度も置き合わせのシュミレーション。

当日も、何度も道具の入れ替えの練習をしたのに。。。残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)

泣きたいくらい恥ずかしいお手前で今まで、あそこまで間違えたのはなかったですね。

落ち込みながら午後の席の準備をし、お客様の食事の所へKさんと二人ご挨拶に行く途中もうやだ〜(悲しい顔)

創世の中庭で石の階段で見事にすっ転んだもうやだ〜(悲しい顔)

着物を着ていたのでぎゃ〜!

 
破れる!と思った瞬間。 両手逆手で全身を支え、足はくねりながら足もストップ!。

イナバウワーのような体系になりつつ、着物の裾ははだけ。ロビーから従業員が駆けつけてきたたらーっ(汗)

とっさについた手のお陰で着物はどうもならずに済んだ。 前日から頭痛がしており夜と朝飲んだ

痛み止めのイブのお陰で午後の席もどうにか正座ができお客様を迎える事が出来ましたふらふら

御茶会が終わり、かたつけをし終わったのは6時過ぎ。

荷物を積み込み家路に帰る中、足がズキズキ痛み出したもうやだ〜(悲しい顔)

手首と足首の捻挫。 今日からどうにか痛みが和らいできました。

本当に恥ずかしい記念茶会となりました。

娘にどういった状態の御茶会?と尋ねられ。ピアノでいうならグチャグチャに弾いた後に

転ぶようなもんよと説明。 娘も事の大変さがわかったようでした。

なんでこんなに緊張するんだろう
posted by 新谷建設 at 14:02| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

八女弁

kikukoです。

・・・・・随分前に書き込んだユーリンチンが今頃投稿になりました。。。

ユーリンチンは先週の晩御飯ですっ!

昨日は、家族皆、おひとり様晩御飯でした。

段々こんな風になるのかなバッド(下向き矢印)

勇己は塾。 急に運動をしなくなったんで夜遅く食べるのを控え、先に夕食を食べて塾に行くようになりました。

塾の日とお茶の稽古の日が夕方バタバタですね。

勉強も出来ているのか、出来ていないのか。。。。中学まではどうのか親も子供の出来不出来は

理解出来ていたけど高校になるともう無理。 干渉も出来ないもんです。

昨日ははるさめの酢の物。とポテトサラダにさんまの塩焼き。

image2.JPG

image3.JPG

ポテトサラダは定番ですが、春雨の酢の物は国産春雨を使ったんでモチモチでかなり美味しかった。

ただ・・・メインのさんまが新物と表記してあったけど脂がのっておらずいまいちでしたね。

本当に新物だったのかなバッド(下向き矢印)

それぞれにご飯を食べ、主人が最後で主人が食事をしている時TVで歯の間に空気を入れるフロスの

コマーシャルが流れていて、あれ歯にすびくよねと言ったら。。。

久しぶりにすびくという言葉を聞いたらしい。。。標準語かと思っていたら携帯で調べたらもろ八女弁。

八女弁を調べてきたら、久しぶりに爆笑しました。

その中で一番、笑えたのが・・・

てろん。。。。

なにかわかりますか?

など。 とか。 という意味でして、 英語のAND? 接続詞かな〜?

ようわからんけど、例えには、赤てろん、黄色てろんの洋服を着ている。

訳すると、赤や黄色の服着ているとなります。わーい(嬉しい顔)

もうひとつ。。。すめ

これは家の姑も八女育ちなんでよく使いますが、つゆの事ですね。

そうめんのすめを作るなどと言います。 

もう・・・八女弁は変としか言いようがない。 しかもいまだによく使う、抜けない。

イントネーションも変わーい(嬉しい顔)

来年の正月に50歳の同窓会があるんでクイズにしたら盛り上がりそうですかわいい


posted by 新谷建設 at 10:27| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油淋鶏

KIKUKOです。

最近は、体型を気にしてか、洋食や中華はあまり作らなくなりましたが、

昨日、久しぶりに油淋鶏を作りましたレストラン

お昼に、鳥もも肉に塩コショウの下味を付けといて夕方まで染み込ませ。

余分な水分を拭き取り、片栗粉でじっくり炒め揚げ。

その間に、醤油、砂糖、酢を同量合わせる。昨日は鳥もも4枚にお匙4杯ずつで合わせ酢を作り。

ネギ1本みじん切り。ごま油小さじ1杯隠し味に豆板醤を大匙1杯(隠し味ではないね)

よく混ぜ合わせ、鳥ももがカリカリに揚がったら、包丁で食べやすい大きさに切り

お皿に盛り付け、合わせ酢を一気に掛けるかわいい

キャベツと水菜をたっぷり付け合わせに添えて、豪快に頂きました魚座

美味しすぎて、あっという間に無くなり画像無しです。

かなり好評でした揺れるハート
posted by 新谷建設 at 09:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする