2014年10月28日

新そば祭り

kikukoです。

日曜日は主人と二人広川のゴットン館の新そば祭りに行ってきました。

ゴットン館・・・・初めて行きました。わーい(嬉しい顔)

逆瀬谷という場所でして、ナビが何故か山道を案内バッド(下向き矢印)

こんな所に集落があるんだろうか?と不安になりながら。。。。

無事到着。

ひんやりする山の中に水車が回っていました。

10時過ぎに到着し、新そばを頂きましたレストラン

普通のそばと違い、少しザラザラした感じでもちもち。

美味しいそばでした。 水車で挽いた新米のむかごご飯をサービスで頂き。

地元の野菜を購入し、自宅へ車(RV)

帰りは山道ではなくちゃんとした道を通りました。意外と近かった車(RV)

そのまま、娘をJRまで送り、また二人でぶら〜り。

立ち寄り温泉に入り、アウトレットに行き、日曜日を過ごしました。

剣道の応援が無い生活です。

試合を見るドキドキは、無くなりましたが、どうにかそれなりに楽しく過ごしてますかわいい


posted by 新谷建設 at 11:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

象印

KIKUKOです。

2日前より炊飯器の蓋があかず困っています。

中のご飯が少なくなり電源を落とすために、内蓋をハズし乗せたままにしていたら

その状態で、母が無理やり蓋を閉め開かなくなった。バッド(下向き矢印)

これで3度目で、毎回 内蓋を乗せている状態の時でなるべく外さずに気をつけていたけど

あっと思った時には、もう時 既に遅し。。。

毎回、数日経つと蓋が自然と開くようになつんで、ほっておいたけど、今回はどうも開かない。

象印さんに、メールで、お問い合わせをしたら、直ぐに電話が電話

替えの炊飯器を送ってくれるらしい揺れるハート

しかも、こちらが壊しているにも関わらず・・・・どうにかお金が掛らないように修理してくれるそうで。

さすが・・・大手です。

中に2日前のご飯が少し入っています・・・・と一応お知らせいたしました。ふらふら

笑ってありましたが、大阪から炊飯器が明日には届くそうでするんるん

助かるグッド(上向き矢印)

この2日、毎朝、土鍋でご飯炊き。ほんの少し時間を間違えるだけでお焦げがたらーっ(汗)

お弁当作りのバタバタしている時に非常に面倒でしたんで、ありがたや〜ですかわいい



posted by 新谷建設 at 15:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

風邪

kikukoです。

折角の週末。 鼻水だらりたらーっ(汗)

風邪引いてます。。。。金曜日は寒くて寒くて、カイロを背中に当てながら仕事。

これと言って体調が悪いわけでもないけど、節々が痛く・・・ぞ・ぞ・ぞでしたもうやだ〜(悲しい顔)

最近は剣道の追われる事もなく、週末はおとなしく寝て過ごしました眠い(睡眠)

来月の御茶会の準備が牛歩のようにのんびり進んでいます。

間に合うか?  とても心配ですバッド(下向き矢印)

主菓子はどうにかお店は決まりました。 鈴懸の和菓子に決定。

お店の方の対応もとても良くって、たいした数でもないのにこちらの希望するイメージを聞いて下さり、

いい感じでした。 さり気ない応対が大切ですね。

嫁・・・・宣伝の電話は思いっきりガシャーンと切りますバッド(下向き矢印)

まだまだです。。。。というか、しつこいんで段々キレるんですよねわーい(嬉しい顔)

先週は先生がわざわざ炉の準備をして下さり、続けお薄の稽古。

私の一番苦手とするお手前かもバッド(下向き矢印)

途中、濃い茶器とお薄器の入れ替えがあり、たばこ盆と干菓子を運ぶのを忘れたり、

入れ替えがスムーズに行かなかったり・・・・何年稽古してるんだろうバッド(下向き矢印)

この苦手なお手前でおもてなしするのが、最近は苦痛ですふらふら

あと1ケ月。 気合い入れてがんばろふらふら




posted by 新谷建設 at 11:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

夜中のネットショッピング

kikukoです。

先月の事。

夜中、一人で事務所で仕事。

昼間は電話が鳴ったり、人が来たり、どうも集中が出来ないんで、主人が飲み会に行っている時

ボチボチと書類の訂正。 夜中の仕事が一番能率は上がるねるんるん

仕事が終わり、部屋に戻り、TVを見ながら洗濯ものなどたたんでいるとネットショッピングで

うどんが放送されていた。 鍋焼きうどんで具入り。

今年限りのご紹介ですと・・・・今年はまだかと待っていましたとユーザーの声。

相当美味しいらしい。

つい・・・新谷家も注文。目 

忘れていた頃に注文品が一昨日来た。

まず、二男君が食べた。 どう?と聞くと。。。普通。

娘。 麺は良いんじゃない。。。

どれほど美味しいかと思いきや・・・・まぁ普通のうどんでしたバッド(下向き矢印)

その後の二男のコメント。

なんだ言ってもうどん! 俺、激うまのうどんに出会った事ない。

うどんはうどんだと。。。

夜中のネットショップ。。。要注意。

でも、私的には簡単で普通に美味しい う・ど・ん でした揺れるハート

主婦には簡単が一番。手(チョキ)
posted by 新谷建設 at 11:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

受賞式

kikukoです。

今日は久留米市役所にて受賞式でした。

まぁ40分に応接室と書いてあったんで15分くらいに出れば十分と呑気に出かけたら目

駐車場がまさかの渋滞バッド(下向き矢印)

ギリギリについて8階までダッシュ(走り出すさま)

市長室に行くことなんてないので恐る恐るエレベーターを降りると。。。。市の職員さんんが

ずら〜り。。。その中を頭真っ白になり気絶寸前状態で会場まで テクテク。

待合室に入ると。。。。ズラリとスーツの社長様達が沢山たらーっ(汗)

完全に私が行くところではなかった。

もう・・・泣きたかった。 丁度、女性が一人来てあったんでその横に座り、名簿を見ると。。。

こちらも社長さんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

式の段取りを説明され、いよいよ応接室へ。。。

応接室。。。。そう応接室なんでソファー。。。。この状態からスッと立てるかバッド(下向き矢印)
やや浅めに座り、座る姿勢もお茶の稽古を思い出し腰骨を立て座り、もう意識が半分なかったne。

そう思いながらも、何度も受賞してある所は別として、心の中で、皆 建築関係。

同じ業種。うちのお父ちゃんとなんだ変わらない!と心に言い聞かせ、緊張しないよう平常心を心掛けた。

まず市長の挨拶があり、受賞社の名前を呼ばれる。。。普通に名前を読み挙げるだけかと思っていたら

某K社の社長様が一旦立ちあがり一言挨拶をされた。。。おっ・・・一言じゃんバッド(下向き矢印)

と思いながら、順番待ち。 新谷建設と呼ばれ、意外と元気な声でハイ手(パー)と出てしまいました。

本日は有難うございましたとご挨拶揺れるハート

表彰の時は、一礼し、有難うございますとお礼を述べ、皆さまに一礼し、終了。

記念写真が撮られる時も隅に隅にと思っていたら、何やら、女性が前に来た方がよくないか?と

チラホラ聞こえ始め。 聞こえない振りわーい(嬉しい顔)

それでも副議長の横でチャッカリお写真に納まってきました。カメラ

終わった後は、お世話になっている某建設の社長さんにご挨拶ダッシュ(走り出すさま)

もう1社。昔、家族で飲み会でお世話になった方がいらっしゃったけど挨拶出来ずでした。

どうにか私の任務は終了です。

昨日のお茶の稽古で、師匠さまに大目玉を食らい。トボトボと涙流しながら家に戻りましたが、

色んな振舞いを考えると先生の言ってある事が何で耳に入っていなかったんだろうと反省。

一つ一つアホだったなぁと反省。 出来の悪い生徒だけど、こうやって恥ずかしくないよう

外で挨拶が出来るのも先生のお陰だと心から感謝しましたね。

来月まで頑張りなさいとメールにジーンたらーっ(汗)

昨日のお叱りがあったから今日はよりちゃんと出来たと思います。。。

まだまだ修行中。。。。



posted by 新谷建設 at 15:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

いか飯

kikukoです。

随分ご無沙汰。。。。です。

仕事は随分一段落つきました揺れるハート

9月の30日に本検査を受けて、無事終了。 10月2日に経営審査を受け、こちらも無事終了。

土曜日は母の1周忌。こちらも無事終了。

早いな〜たらーっ(汗)

去年も、仕事に追われまくり、徹夜したりブリブリ文句言いながらの仕事で、やっと終わったと思えば

親は死んじゃうし。。。。悲しさと空しさと、自分が何やってんだか?と疑問に思いながらの毎日でしたね。

1周忌の御経。。。。少しは心に染みるかと思っていたらふらふら

長い。。。長すぎる。。。。途中。母の戒名が3回も読まれ。これは同じこと3回言ってんじゃないかと

疑問に思うほどでした。 長すぎるお経も聞いていると、去年の自分を思い出したり、自分が死んだら

子供達はどうするんだろか?と考えていたら、ポロリと来ましたね。。。。

長すぎたね〜と主人に話すと目

主人は八女のお経が好きらしい。。。変わったお人ですwa。

1周忌が終わったあとは瀬高のお茶仲間のお家まで車(RV)

お仲間と言っても80近くのおじい様ですがわーい(嬉しい顔)

来月の御茶会の準備です。 3人で社中の皆さんをお招きいたしますが、こちらもどうなる事やらバッド(下向き矢印)

私が年が一番下なんで、皆さんの動きに合わせないとねわーい(嬉しい顔)

来月に向けて少々特訓してもらわねば手(グー)

忙しいようですが、ちまちま時々手の込んだ料理をしていました。

携帯が変わり中々写真がPCに送れずにいたら・・・

いか。いか。いか。いか。と4回もイカの写真を送ってましたわーい(嬉しい顔)

折角なんでイカ飯の写真を添付いたします。レストラン

FullSizeRender.jpg

小さなやりイカにもち米を詰めて鍋で醤油、砂糖、みりん、酒、生姜でコトコト。

小さくって食べやすいイカ飯でした。揺れるハート

最近は栗ご飯や、かに飯など、炊き込み系が多かったかなわーい(嬉しい顔)

段々と時間も取れて来たんでブログも頑張ってあげます揺れるハート
posted by 新谷建設 at 16:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする