2014年06月19日

miel

kikukoです。

昨日 主人のお友達BB君から、浮羽のMielというケーキ屋さんのパウンドケーキを頂きました。

紙袋もシンプルで一見みるとケーキのワクワク感が無いというか・・・・

ごめん・・・BB君わーい(嬉しい顔)

ケーキも普通の包装で。。。。さほど感激はなかった。( なんどもごめん。。。)

昨日は、久しぶりにコロッケを大量に作った。 コロッケだけは家で作るのが美味しいと

のたまう家族達るんるん 

二男君・・・一気に5個食い目 その後時間差で帰ってくる家族と共に揚げたてを食べ。

10個は食べていたようなわーい(嬉しい顔)

後片付けが終わり、のんびりワインを飲みながら、パウンドケーキを切り

一口・・・・ん?

何このケーキ。。。。目

うんま〜い

普通パウンドケーキは喉がつっかえるよう口の中の水分が奪われる感じがするけど。。。

し〜っとりし、ふんわりした甘さで、かなり美味しいるんるん

あとひく甘さかなかわいい

パウンドケーキの中で一番好きかも揺れるハート

ここ最近の一押し手(チョキ)

見た目は普通ですけど。。。ていうかパウンドケーキは皆こんなわーい(嬉しい顔)

P1000543.JPG

コロッケでお腹が一杯だったにも関わらず・・・

止まらず。。。3切れも食べてしまいましたふらふら

娘に、朝出すと。 娘もお美味しいグッド(上向き矢印)と止まらずわーい(嬉しい顔)

今度、お店に行ってみよ揺れるハート

BB君 ご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

posted by 新谷建設 at 11:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

バジルずくし

kikukoです。

昨日からバジルがテンコ盛りグッド(上向き矢印)

昨日のメニューはアクアパッツアに白身魚の香草焼きとジェノベーゼパスタレストラン

P1000541.JPG

P1000540.JPG

今日はバジルバターを作りました。

P1000542.JPG

パンに塗ってオーブンで焼くとおいちぃ揺れるハート

・・・・・がこちらは手ぬいてニンニクをすり下ろさずミキサーに投入した為、やや にんにくが粗めバッド(下向き矢印)

バジルも包丁で刻めば良かったバッド(下向き矢印)

やや粗めのバターになりました。

やっぱ・・・手を抜いたらアカンふらふら



posted by 新谷建設 at 18:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

新人さん

kikukoです。

最近、よく色んなものを頂きます。

先々週は梅8キロ揺れるハート

貰って〜!と言われ、いるいると簡単に言ったものの、8キロは結構な量でした。

梅酒が4本。梅ジュースが2本に、梅味噌が一瓶。

お座敷で熟成中です。 昨日もじゃがいもやら玉ねぎやら沢山頂きました。

夕方はHさんから携帯電話バジル要る?

相変わらず・・・・うん。要る〜るんるん

買い物帰りに寄るね〜と頂きに寄ったら目

バジルの量が半端なかった。。。。どうする?と言われ、ジェノベーゼにして冷凍!と即答。

きっと作る暇がないんだろうな。 沢山頂いたんで作って持っていってあげよう揺れるハート

梅の前は柔軟剤をこれまた1ケース目

悟の御友達の父兄からです揺れるハート

貰いながら・・・・私の顔が浮かんでくれるでけで嬉しいと思いますね〜ぴかぴか(新しい)

・・・・無駄にせず美味しくなんでも食べようと思いますかわいい

今日は、ジェノベーゼとバジルバターやバジルソルトを作りま〜すかわいい

・・・・そうそうバジルを貰いに行く前に、某店で手土産を買いに行きました。

クロワッサンみいたいな小さなハート型の奴です。

私の説明・・・大きいの3種類を2個ずつに小さいのを適当に入れたのを2箱下さい手(パー)

若いお店のお姉ちゃん。。紙袋に2個入れ、それを2つ渡そうとするバッド(下向き矢印)

違うよ。 3種類を2個ずつに小さいのもよ。

お姉ちゃん・・・・これまた小さい箱を取り出してきて、これには入りませんけどバッド(下向き矢印)

箱・・・・大きいのあるでしょ?  あの飾ってある奴よ。

やっと伝わったか、箱を棚から下ろすお姉ちゃんふらふら

しかもそれは定番の詰め合わせで出ている奴。

後ろに並んだ女の人がブツブツ捨て台詞を吐きながら並ぶのをやめたふらふら

私も・・・・普段ならイライラするけど昨日は夕食を作る時間に余裕があったので我慢。

サッサとしろ!と思いながら、ニコニコ。

考えろ!と思いながらもニコニコかわいい

この時期・・・どこも新人さんが多いんで我慢かわいい

私も昔はこうだったと思いながらわーい(嬉しい顔)





posted by 新谷建設 at 15:24| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

仲縄旗

kikukoです。

昨日は仲縄旗で主人と二男の試合でした。

先週から高校で稽古していた主人。

毎日、疲れた。疲れたと稽古からの一言。

怪我せんどけばいいよ!と言いながらの試合に向けての稽古。

1回戦はN鉄との対戦ふらふら

若手です。しかもその中には長男と同じ年のY君がいた。

あの頃の長男達の学年ではずっと個人優勝。長男は個人戦では1度も勝てずいつも3位。

いまも続けていたんですね。 お母さんも応援に来てありましたかわいい

いよいよ主人の試合。。。

どうも動きが悪い。  稽古の疲れが一番ピークに来ていたのか、鈍いがく〜(落胆した顔)

2本負け。  息子たちの高校の生徒がズラリと応援する中。ありゃりゃ〜バッド(下向き矢印)

チームも負けました。1回戦上がればどうにか調子が上がったかもしれませんでしたけど

まぁ怪我がないだけで充分るんるん

次は二男君、相手はBチーム。 先鋒2本負け、次鋒1本負けバッド(下向き矢印)

中堅の二男が1本取ってくれれば!と思って相手の名前を見ると、こちらもよく対戦していた相手。

そうだN短に行ったんだと思い、急にドキドキ。 引き分けバッド(下向き矢印)

副将、大将と引き分けでチームは負けました。。。。県大会で気が抜けたか。。。もやもやが収まらずです。

男子は両チーム1回戦敗退でした、女子も男子も同じ高校にやられました。。クッたらーっ(汗)

夜はいつもの打ち上げです。 またまた実樹屋に行きましたレストラン

ビールが飲めないんで最初から芋焼酎で乾杯バー

久しぶりに、昔のOBの保護者とゆっくり話せました。

話しの中で、以前貰った見取り稽古の賞状の話しになり、今の保護者が館長に自分も欲しいと直談判。

まるで、昔の私が、昇段して欲しいと先生に駄々を捏ねていた風景と同じ。わーい(嬉しい顔)

同じような父兄が今も健在しております フフフ

楽しかったけど、激疲れバッド(下向き矢印)

家に戻って暫く、家族と話しをしていたのは覚えているけど、そのまんま爆睡眠い(睡眠)

化粧も落とさず、風呂も入らず、バタンキューで、夜中、酒臭い自分に気が付き、

風呂に入り、弁当と朝食の準備。

疲れが残る月曜日を迎えておりますバッド(下向き矢印)

応援も疲れるwaバッド(下向き矢印)

来月の玉龍旗に向けての栄養会の準備と千羽鶴作りと、まだまだ行事はテンコ盛り。

もう暫く応援も頑張らねば手(グー)






posted by 新谷建設 at 11:04| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

三度美味しい

kikukoです。

昨日は、仲縄旗の稽古の為に稽古に行っている主人を待って実樹屋に行ってきました。レストラン

お店に入ると目岩本ママがいた揺れるハート

一緒にワインを飲みながら、前回頼んだ、鳥の唐辛子炒めを注文。

激辛です。。。。激辛だけどお味は美味しいるんるん
P1000534.JPG

こんな感じわーい(嬉しい顔)

唐辛子は食べないらしい。。。

激辛をつつきながら、おしゃべりしていると、武末パパがやってきたビール
仕事帰りです。

雄心舘のOBの保護者です。 先日、息子も応援団の袴がいるんでと家で久しぶりに会いました。

いつ会っても昔のまんまかわいい

親も昔のまんま。グッド(上向き矢印)

親もなかなか会う機会が無くなりましたが、年に一度の仲縄旗はOBが集まるのにいい試合です。

主人も、もうそろそろ若手と交代する頃ですが、今度の試合は二男と初めて同じ試合に出ます。

これもいい思い出になりますね。

武末パパにブログが楽しみだから更新してくれ!と言われました揺れるハート

書く事は沢山あるけど、息子の試合もそうそう書けないし、ましてや夫婦喧嘩の内容も

身内もみているんで、随分セーブして書いています。  最近ではあたりさわりのない事ばかり・・・

もうそろそろ、爆発して極秘事項でも書きこもうかと。。。。(笑)

楽しく過ごした後、激辛の唐辛子が食べられずに残っていたんで、お持ち帰りの袋を頂いたわーい(嬉しい顔)

お店を出るとき、翔平君におばちゃん、そんな味が抜けた唐辛子とか持って帰らんでも

唐辛子とタレをやるよ!と言われましたが。 

チッチッチ! わかってないな〜。 これを使うのが主婦ざんすよ〜揺れるハート

家に戻り、ブロッコリーの茹でたのと、春菊の茹でたのがあったんで、豚肉の醤油とみりんに漬けこんでいたのを頂いた唐辛子を少々いれて1品出来上がり手(チョキ)

家でもう一杯バーでした。

朝は、更に、しめじと豚肉をまたもや味のついた唐辛子で炒め、しらたきもごま油と唐辛子と出汁つゆで、もうひと品手(チョキ)

弁当のおかずに変身です。  

3品は軽く作れましたね。 

でも・・・タレを頂けるなら今度はタッパを持って行こうかなわーい(嬉しい顔)

レシピは教えられないらしいバッド(下向き矢印)

うちに遊びに来た時も、普通の餃子を焼いていると、水を入れるタイミングや、音を聞きながらの仕上げ。。。

普通の餃子がお店のパリパリ餃子に大変身。さすがプロかわいい

料理人が一人いるだで、飲み会も更に楽しめますね。

雄心舘の子達も自分の子と同じで会うとウキウキしますぴかぴか(新しい)

小さい時から知っていると、お互い素で話せるのが良いとこかなかわいい

そうそう・・・実樹屋。。。雄心舘の名前でボトルが何本も入っておりました。

ウケル
posted by 新谷建設 at 10:08| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

気が抜けた

kikukoです。

土曜・日曜と行橋まで県大会の応援に行きました。

途中トラブル続出で、高校に戻ったり、家に忘れ物を取りに行ったりで、高速でかっ飛ばしS君の応援に手(グー)

会場の指定された場所は前日確認していたんで、どけどけ状態で会場入り、座ったと同時に試合開始でした。

応援する前から汗だらだらバッド(下向き矢印)

1回戦から嫌な相手とあたりました。。。。結果は延長までもつれこみ、小手を取られました。

翌日、1回戦勝ち上がったら、また同じ相手です。

団体戦では、1回戦は南部同士の戦いでY高校。どうにか初戦突破いたしました。揺れるハート

2回戦は福岡の強豪校と対戦。

先鋒が1本取り、取られ、延長で1本取り返した手(グー)

次鋒1本取られ、いよいよ二男。

もうドキドキで見てられなかった。

先に勇己の抜き銅が決まった! 流れがこっちに向いてきた! 応援も大興奮!

早く時間が経ってと思っていた残り1分ちょいで1本返されたがく〜(落胆した顔)

引き分けでもいいからとの願いも空しく、胴でやられたたらーっ(汗)

副将も必死に返そうとしましたが、引き分け、大将が1本取ったら代表戦でしたが、1本取られ、

負け。。。。 相手チームは優勝しましたので福岡県の代表で全国大会へ行きます。。。。

勇己があと少し粘ってくれていたら。 団体戦だから誰がどうって事ではないけど。

1本が大事。。。相手も取られたら取る稽古をしてきていすが。ここは粘るとこ。

終わった途端に、凄まじい戦いに涙が出ました。たらーっ(汗)

泣かないと決めていたけど・・・・・OBの会長から、よく頑張ったよ!と言われた途端涙がこぼれた。

後ろに行くと他の父兄も涙ぐんでいたんで、そのまま下に降りて行くと、

1回戦敗退のY高校の保護者は号泣してありました。 どこの学校もいろんな思いがあるんです。

親も子も心が一つになりましたね。

心を落ち着けて上に上がると、先生がきてあり、よく頑張った。と言われ、また、涙たらーっ(汗)

当日は、大応援団で保護者だけで24名。

2年生の保護者が大勢きてくれ、感謝感謝です。

翌日は沢山の方から、いい試合でしたとメールがきましたが、やっと子供と保護者と上手く噛み合わさったと

感じました。 

これから、玉龍旗に向けてもうひと踏ん張りです。

私も、最後のご奉公をしなければ手(グー)



posted by 新谷建設 at 12:02| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする