2014年05月30日

県大会

kikukoです。

明日から県大会です。 

明日は個人戦、2年生のS君が県大会出場です。2年生ながら大将なんです揺れるハート

明後日が団体戦です。

1回戦はY高校。

朝から、八女茶を入れ、飲み込むんだよ!と気合充分で学校へ送り出しました。

・・・・というかメンバーなんだろうか?わーい(嬉しい顔)

年少さんから剣道を始めもう15年。

きつくても泣き言も言わず頑張ったよね。 

どんな試合にせよ楽しんで貰いたいですね。

あとひと踏ん張りお母ちゃんも気合い充分で応援せねば手(グー)


posted by 新谷建設 at 13:30| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

命懸け

kikukoです。

ご無沙汰ですかわいい

ブログを更新しようにも今月決算でして、やや忙しめ。

ボチボチ、溜まった仕事をしておりまするんるん

わたくし、貴久子は17日よりビールを辞めました手(グー)

いつもの3日坊主だと思われるかもしれませんが、誰かがいいビールを開発するまで飲みません!

何故かって? ふふふ

20数年、ずっとビールを愛し、ビールを飲むのが楽しみで生きてきました。

ジョッキでも延々と飲めるビール、お陰様で私のお腹は、はち切れそうになるくらいビール腹になり

以前の体型は何処へ状態です。それでも好きなビール揺れるハート

事は17日の夜のこと。。。。主人が剣道から戻ってきていつもなら、どうでもいい約束をし

飲みに出かける主人。 4月にこっぴどく喧嘩して以来、反省したのか珍しく金曜日に家で食事。

その日のメニューは、湯葉豆腐、鶏肉を薄くスライスした鶏シャブ。クレソンもシャブシャブした。

で、鍋を突きながら、麦プレミアムとやらの麦芽100%のビールを2本グビグビビール

その後、ワインの飲み残しを少々・・・・ん〜二人で1本は飲んだかなバー

主人が、お前 顔が赤くなっているぞと一言。 酔ったかな〜と言いながら、まだ飲んでいた。

鏡を見ると、顔、首真っ赤っかで、段々顔が腫れて重たくなってきた。胸も苦しくなってきた。

アレグラを飲んで、顔を冷やして暫く様子をみていた。 主人は剣道で疲れてサッサと2階へ。

娘が、お母さん顔がおかしいよ、マリアに連れて行こうか?と心配して貰いました。

ただ・・・酔っているから恥ずかしいからいい!とそのまま顔を冷やしながら一晩過ごし。

翌日もなんか胸が苦しく、100%呼吸が出来ていない。 時間を置いて月曜日に病院へ病院

アレルギーでした。検査の結果。。。。麦。小麦。大豆。もも。たらーっ(汗)

どうりで、毎日鼻水が出るはず。 毎日ビールは飲むは、小麦も、大豆も殆どの食品に入っているし。

20数年、命懸けでビールを飲んでいた訳です。わーい(嬉しい顔)

内科の先生に第3のビールならいいよと言われました。この一言も非常に恥ずかしかったふらふら

先週末、剣道部の先生と飲む時、珍しく烏龍茶なんぞのんでいるんでどうした?と言われ

きっこちゃんが飲まんと楽しくないやんねと有難い言葉を頂いたけど、じゃぁ芋焼酎を下さいとは

言えなかったわーい(嬉しい顔)

主人に、家で、少しずつ試しとくといいと言われる始末わーい(嬉しい顔)

今の所、ビール意外はアレルギーの症状が出ないわーい(嬉しい顔)

飲めるのは飲めるけど、今までの体調の悪さ、年中鼻水カミカミの原因。

・・・・・何やっていたんだかバッド(下向き矢印)

現在、完全に除去食にすると逆に危険らしいんで、なんでも少量にしています。

醤油も掛け醤油にしたり、小麦は使わず、米粉を使ったり、洋風にしたりし。体を慣らしてます。

・・・・ただ。ビールは飲んでいない。

いつか、飲めるようになりたいな〜ビール


posted by 新谷建設 at 10:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

憂つ

昨日は、いつものお稽古。

まぁ、いつも通り。。。。

7名もいたんで結構時間が掛かりましたね。

なんで憂つかと言いますと・・・・教授者を取った二人。

Kさんと私でお祝いのお茶会をすることになりました。バッド(下向き矢印)

やろうと思えばやれるけど・・・場所も考えないとバッド(下向き矢印)

お道具もなんちゃって道具しかないし。。。。

場所がまず第一。  福岡でするか。久留米でするか。。。。

料理はどうするか。バッド(下向き矢印)

只の飲み会段取りはホイホイと出来ますが・・・むずかしゅうございますたらーっ(汗)

何処か良いとこないかなぁ〜
posted by 新谷建設 at 15:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

懐かしい顔ぶれ

kikukoです。

昨日は雄心舘のOBのI君のお店のオープンでした

お茶の稽古があり、9時に主人達と合流ビール

お店に入ると目お懐かしいメンバー手(チョキ)

雄心舘の酒好きおかん達が揃って既に飲んでいたぴかぴか(新しい)

私は稽古の帰りで車で行っていたので、珍しく烏龍茶。

店内は満席で盛り上がっておりましたね〜。

酒好きおかん達は、毎年この頃ある日本酒まつりがいつお誘いがあるか楽しみにしておりましたが、

一向にお誘いなし。 まさかお店のオープンで忙しくしているとは思ってもおらず、

今年はチケットが来ないね〜と話しておりました。

そう思っていたらI君が事務所にやってきた揺れるハート

ハイネスのチケット?わーい(嬉しい顔)と思わずニンヤリ。

いや。お店をオープンするんですと目

国分商店街の中に居酒屋さんをオープン。 行く行くと一つ返事。

平日で私もお茶の稽古があるんで家族で行くことにしていたら、いつものメンバーが来ていたグッド(上向き矢印)

いい場所に出来たね。 一人寂しくなったら行けるし、歩いて帰れるし。

私たちの為にあるようなお店です。

子供達も来ていたので、先に車で子供達を送り、車を置いてまたもや参加。

片付けている横でまた飲み始めたビール

おつまみも完売だったそうです。 おばちゃん達はお酒さえあれば充分なんで、

閉店まで喋りまくりるんるん

子育てが一段落したおかん達のいい集合場所が出来ましたわーい(嬉しい顔)

ランチもあるんで、勇己達も学校帰りに行けますね。

国分商店街の 実樹屋です。

どうぞ宜しくお願いいたします揺れるハート
posted by 新谷建設 at 10:09| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

kikukoです。

昨日は、支払の準備をしたあと夕方よりボチボチ夕食の支度を始めた。

冷凍庫の中には、少しずつ残り物が冷凍されており、夏前にはどうにか食べつくせねばと

思い。  佃煮のチョットずつ残ったの全部混ぜ生姜などを入れ煮詰め直し、

これまた少しずつ余った冷凍ご飯に混ぜ合わせ、混ぜご飯を作った。 

トマトや玉ねぎを入れたブイヤベースに、チョイ残りの野菜を茹でて、ドレッシングも

亜麻仁油の使いかけにごま油とだし醤油を入れ中華風ドレシングレストラン

ホルモンやら全てリメイクレシピでした。

皆が帰るのが待ちながらTVを見ていると電話

Fさんから鯛を釣ってきたので持ってきますとるんるん

デカイ40cm程の鯛と25cmほどの連子鯛かわいい

皆が帰る前にと急いでお刺身に裁いていると、主人が帰宅。

疲れているのか、ボーッとして帰宅。 その次娘も帰宅。少し遅れ次男帰宅。

全員・・・クタクタのお顔目

鯛をお刺身で出し、白子を茹でてポン酢で出したらわーい(嬉しい顔)

疲れていた皆の顔が一気に笑顔になりましたね。 旨い!と絶賛。

お刺身もプリプリで白子なんて新鮮で口の中でとろけた

P1000529.JPG

残り物レシピで気が引けていたけど、思いがけないご馳走でした。

Fさん ご馳走様でした。

残りのアラで、大鍋に鯛の味噌汁。玉ねぎと牛蒡を沢山入れて、

今朝の朝食用に作りましたがこちらも、皆 出来た横から新鮮だと美味しいと感激でしたね。

以前だと魚裁きも時間が掛かっていたけど、最近は随分早くなったな〜。

これも慣れですね。

一昨日のレタスポタージュも美味しかったですよ

お昼の番組であっていたんで、丁度レタスがあったので作りました。

P1000528.JPG

ヘルシーでこちらも家族から講評でした。

疲れている時は、美味しいもので元気にならねば手(チョキ)

posted by 新谷建設 at 12:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

絶対的な愛

kikukoです。

南部予選で少し安心したか・・・燃え尽き症候群のように気が抜けてしまいした。

これから!っちゅにバッド(下向き矢印)

昨夜、改めて娘からの母の日のプレゼントを眺めてました。

カードには、素敵な言葉がありました。 眺めているとお母さん、あの香水気に入った?と

聞いてきた。 うん気に入ったよ〜揺れるハートと言うと。

香水の意味があったようで、もう一つ気に入ったのは 純愛だったそうで

頂いたのは、ゲランのシャリマー。

P1000526.JPG

絶対的な愛というパルファンでした揺れるハート

母親の愛を感じているのだろうか?

3年生の担任とう事もありクタクタで帰って来る娘。最近はやりなさい!と文句を言うのを辞めた。

日曜日もなく休みも殆どないんで、私が出来る範囲をという思いです。

そうやって接していると、私が出来ない時は協力してくれるようになりましたね。

昨日も連日の雨と大会での洗濯ものの乾燥も手伝ってくれ、重たいものは持ってくれ感謝。

子供も、こちら次第なんですね。

今日は台所に飾っていたお花を寝室に飾りました。

P1000527.JPG

この花を眺めながら、もう少し頑張ろう。

posted by 新谷建設 at 14:44| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

母の日

kikukoです。

土曜・日曜で九州・全国予選大会でした。

金曜日は自宅で栄養会レストラン

・・・・ただの家族での炭焼きでしたけどるんるん
P1000520.JPG

炭焼きのチーズフォンデュ  激うま

とにかく悔いが残らぬ試合にして貰いたいと願いました。

朝は4時半に起きて、保護者のコーヒーなど準備しようと思っていたら・・・イタズラか何か

夜中2時半にTEL電話 ・・・・取ろうと思うと切れた

それから眠れず・・・・バッド(下向き矢印)

スタートの悪い一日。。。保護者皆で乗り合わせで会場まで車(RV)

今年から試合形式が変わり、4校でリーグ戦が行われ、その後トーナメント。

何処と当たるか運もありますが、より強い所が残る形式となっています。

1日目はY校。。。ここが一番嫌な対戦校。  次男は中堅で出場。

先鋒が引き分け、次鋒が引き分け。。。いよいよ息子の出番。

引き分けの延長戦になった。。。親は引き分けでもいいから早く終わって〜と心臓が痛くなってましたね。

で・・・急に動きが悪くなった。どうした〜と近くで激を飛ばしてやりたかった。

得意技が決まらないがく〜(落胆した顔) 親も焦る。

あと数秒という所で取られたたらーっ(汗)

次は副将。 S君取り返して!と思ったらSも取られたがく〜(落胆した顔)

九州大会まで出場した子で え〜!と又興奮!

その後2本取り返した。 取った本数と取られた本数が同じ。

大将戦です。   見事に取った手(グー)

勇己が取られた1本にあとがきつかったです。 案の定、選手交代たらーっ(汗)

一度補欠と入れ替えられたらもう出れないんです。

あとの試合は順調に勝ち翌日の大会。  夜、仲間から、県大会へ必ず持って行くからと

メールが入ってきたそうです。  

親も気持ち入れ替え、とにかく応援!

次男も俺も綺麗な字で皆のスコアーを付けると気持ちを入れ替えてました。

リーグ戦1位で上がりトーナメントへ。ここで1勝すればベスト8で県大会。

先鋒が1本取られ、次鋒 中堅が2本勝ち。 副将が2本取られ大将が2本勝ちで勝ち上がった。

やった〜揺れるハート

次の試合。 勇己がKの腰にポンポンと気合を入れていた。

K君。1年生の時ヘルニアになりずっと剣道が出来ず、勇己が翌日の大会へ出れないのを気遣って家なんか試合すら出れてないとよ!と励まして貰いました。

よかった〜出れたじゃん! 外された子はボーとなってましたが、こちらも励ましていたようです。

出たり、外されたり、悲しくなったり喜んだり。。。子供もいい経験しています。

自分の事で精一杯だった子供が少し、皆の事を考えれるようになった。

励まされたり、励ましたり。  大会要項をわかっているお母さん達からは朝、励まされましたね。

まぁ長男の時も沢山の経験したんで、随分親も色んな事受け入れる余裕ができましたし、

試合に出ることが全てではないしね。 何よりも勇己に必ず県大会へ行くからとメールをしてくれた出会いが嬉しい

親も段々とまとまってきた。元々揉め事もなく上手くいく学年なんで県大会では

また頑張らねば手(グー) 新人戦はあと1歩で九州大会逃したしね。

2日間 疲れて家に戻ると目

台所のテーブルにお花とプレゼントが

母の日のプレゼントを娘ちゃんから頂きました。
P1000521.JPG
台所も綺麗に片付けてあり、流しも朝片付ける暇もなく応援に出ていたら全部綺麗に

母の日を完全に忘れていたんで、嬉しい

娘も応援に会場に来ていたのに。。。。片付けや買い物をして応援に駆けつけたようです。

弟が出ない試合でしたけど有難う

嬉しい母の日でした。

また今日から頑張ろう耳
posted by 新谷建設 at 10:24| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

シニア

KIKUKOです。

昨日、新幹線のチケットを調べていたら。

色んな割引があるようで、50歳以上だとフィフス?やら何やら・・・

で・・・・驚いた事にもうすぐシニアなのだもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は次男の錬成会のビデオをPCに取り込もうと ウインドウズ8を扱っていると

スカイプというのが元々入っており、どこを間違えたか、画面に私の顔が目

消そうとビデオのマークを押すと、カシャーン。カシャーンと画面に私の顔が連なって

取り込まれ、しかもコチラが驚いているので

エッ?  あ〜! ゲー!の馬鹿な顔が連続・・・・

現在、画面には私のお顔が消せずに残ってますたらーっ(汗)


もう、8にはついて行けそうにないバッド(下向き矢印)

ここで諦めたら、時代についていけそうにないんで、暫くチャレンジしよ。

シニアの挑戦です手(パー)
posted by 新谷建設 at 13:41| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

kikukoです。

昨日、朝 現場から戻ってきた主人。

何やらいい匂いの袋をぶら下げて帰ってきた。目

天然鰻

P1000519.JPG

キタ━(゚∀゚)━! 鰻好きなんです。

主人のお友達が捕まえたらしく。 ほんの少しつまみ食いすると本当に歯ごたえがあり激旨

夕方は何となくバタバタで鰻の事を完全に忘れていた。

旦那と出かけ、夜戻ると、今日の歓送迎会で娘ちゃんはモモクロを踊るらしく、その準備をしていた。

私の顔を見るなり、息子が突然。。。”お母さん選ばれたよ”と。

え〜!!!! 良かったじゃん揺れるハート

高校最後の公式戦、どうにか選ばれたようです。普段は私と体があたるだけで近寄るなオーラーを出す息子ですが、私が嬉しくて、凝り固まった肩を揉むとだまっていた。

メンバーを聞くと、次男意外皆、特待生ばかり・・・・ よく頑張ったね。

練習時間は短いし、かと言って勉強が出来るわけでもない。

心が折れる時も沢山あったし、どう励まそうか、3年間続けてくれるだろうかと心配も多々。

辞めたいと言った時もあり、じゃ辞めればと心に無い事を言っては突き放したり。

自分が出ない時は応援に来ないでいいと言う時もありましたが、試合に出るだけが剣道ねと

怒ったりもしましたね。 一番に出たかったのはやっている本人。

分かっているんだけど。。。。

親もどう接していいか迷う事も多々。 

ただ、今は高校3年間部活を続けてくれただけで充分。 あの大勢の中で一生懸命に動く姿を見ては、感動たらーっ(汗)

きっと社会に出たら何処ででもやっていけると思います。

・・・・そんな中 鰻を思い出した。

T君が勇己に食べさせてあげてとくれた天然鰻。

夕食に出し忘れていた。目

今日は、圧力鍋に刻んだ鰻を入れ高圧でご飯を炊き上げ、仕上げにセリを茹でて刻んだものを入れおにぎりにし持たせました。 

色んな人が応援してくれてます。

感謝、感謝です。 

あとは怪我をしないよう祈るのみぴかぴか(新しい) 
posted by 新谷建設 at 15:19| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする