2014年04月28日

柿の葉寿司

kikukoです。

GWが始まりましたね。

新谷家・・・なんの予定もなし。

明日はインターハイ予選の個人戦。 次男君は選ばれずです。

まぁ仕方ない。 部員も沢山いることだし、特待生で来ている子も沢山いるんで、

望みは団体戦に出れる事です。 週末の錬成会もまったく調子が上がらない状態ですが、

いつでも出れるよう最後まで気持ちを入れて貰わねば手(グー)

新谷夫婦の夫婦喧嘩は、土曜日から嫁が少し我慢することにした。

金曜日に従姉妹の姉ちゃんからTELがあり、同じ建設業に嫁いだ姉ちゃんにブチブチ愚痴を言ったら

程々にしときなさいと言われた。 仕事を持ってきてくれるだけでいいやんねと。

そういう問題ではない。   人間性の問題だと思うけど。

やや反省もしているようだし、仕事上支障もでるんでふらふら

土曜日に家にいたら、気持ち半分許そうと思っていたら、珍しく2週続けて家に居た。

その後、友達に呼ばれてホイホイと出かけたんで・・・あ〜あと思っていたけど

娘の・・・もういいやんね。の一言。  子供達の方が大人なのだ

昨日は朝から、二人で草取り。 普段、家の事はほぼしない主人が草刈機で庭の草を

ジャンジャン刈り取ってくれ、草ボーボーの庭が少しだけ見れるようになり、その後は柿の木に登り

枝落とし。 新しい葉が出たばかりの枝が切られ・・・・

折角の新しい葉で勿体無いので柿の葉寿司を作る事にレストラン

夕食が終わって、寿司作り。

P1000518.JPG

寿司桶に一杯に作りました。

今朝少しだけ味見にと桶から出したら、次男も学校に行く前に数個,口に頬張り。

旨い!の一言。

主人も魚の臭みがなく美味しいとの事。

柿の葉は抗菌作用があるようで、魚の臭みも取るようです。

今日の夕食は柿の葉寿司でするんるん

柿の葉で寿司を包みながら、やっぱり家族の美味しいと言う顔が見たい。

母親がムスッとしていてもなぁ〜と、そう思う一日でした。 












posted by 新谷建設 at 10:31| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ワンピース

kikukoです。

先日、ミシンが戻ってきたので、サクサクミシンを使っています。

娘ちゃんの春のワンピースを作りました。

P1000515.JPG

P1000517.JPG

後ろです。

前はシンプルに丸く襟をカット。

刺繍地なんでチャコが上手くつかず、なかなか線をとるのが難しかったですね。

途中なんども着ては、ここをこうして欲しいだの言われ、

最初の七分袖は半袖に

袖がどうしてもカーブが入り、型紙から線をはっきり入れれなかったのでまち針で細かく縫い合わせ

形を取ったけど、イマイチ不満足な出来上がりです

襟ぐりはもっと開けれないの?などと注文が多いこと。
プロじゃないとよ〜!

型紙から随分違う寸法になりました。 あとは裾をまつるだけで出来上がりです

もう一度袖を外そうかな。。。。

剣道部の父兄に洋裁のプロがいるんで、先日に試合で色々と聞くと

プロは型の線すら入れないらしい目

型の実寸から何センチと決めて裁断し、ミシンを掛ける時に右から何センチと決めて一気に縫うらしく

驚いた。

そうゆう手があるんだね。 素人には難しいけど。

慣れたら出来るかも。

時々習おうるんるん

洋裁して思う事。

無心になれます。

今だに続く、不穏な雰囲気の夫婦仲。

仕事や家族がいる時は、普通に話すけど、それ意外は、どうしてもイラつく。

喧嘩している時に限って飲み歩かない旦那。

・・・・・家に居れるって事じゃん。爆弾

勝手にどうぞ状態です。

さ〜次は何縫おうかな揺れるハート  
posted by 新谷建設 at 14:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

変貌

kikukoです。

土曜日は剣道部の入部式でナント10人も入部

祐誠高校の剣道部がどんなものか知らずにはいったのか、初心者みたいな子も入部しており・・・

剣道部初のマネージャーも・・・しかも意外と可愛い

自分達の事は自分でやっていた子供達。どう接していいかわからないようですわーい(嬉しい顔)

新しい風が吹きそう揺れるハート

初心者でも入れる雰囲気作りも大切です。 

昨日は3年生になって初の試合でした。

本当は、先発メンバーでなかった次男君。 前日の部内戦で調子が良かったらしく土曜日の夕方ご機嫌で帰宅。

メンバーに入ったと聞いたものの、入れ替え自由の試合なもんで・・・あまり期待せずに応援に行くと

1試合目に出れた

相手は道場の後輩。。。嫌な相手です。どうにか2本勝ちかわいい

2試合目は入れ替えで出れず。。。3試合目は明星中の仲間との対戦。

お互い良く相手を知っているんでやりづらそうでして・・・・引き分け。

しかも・・・チームも負けた。

次の試合で負けたら。入れ替え戦にもつれ込み、そこで負けたら2部に降格ふらふら

必ず勝たないといけない試合。 先鋒が1本先にとり、そのご2本取られた。

次鋒。中堅が引き分けてきた。。。。副将の次男の出番。

もうハラハラでした。相手はK高校の強い子がく〜(落胆した顔)

・・・・1本取った手(チョキ)

そこからはビデオで時間を見ながら早く終わって〜とずっと心の中で叫んでいましたね。

守りに入るかと思ったら意外と攻める息子。 相手も必死。 もつれ込み相手が倒れこみ。

その上に・・・次男までがドサッと倒れこむ。がく〜(落胆した顔)  

あ〜早く終わって〜!と思っていたら、胴が決まったるんるん

2本勝ちです。

大将が引き分けで、本数が1本差で勝ち手(チョキ)

3位。。。あまり宜しくない結果でしたが、入れ替え戦まで行かず良かった。揺れるハート

久しぶりに、次男のいい試合を見れた気がする。 

試合が終わったあとの先生の講評でも、あそこで新谷がよく取ったとお褒めの言葉を頂いた。

試合のあとはお知り合いやら、主人の叔母たちにも、剣道が変わったね〜良くなったね。と褒められた。

褒められると嬉しい

少し・・・猫から虎へ変貌しつつあります。

遅い気もするけど。。。。

褒められるついでに・・・新谷さん痩せた?と言われた。

やっと他人に気づいて貰えた

姪っ子にも叔母ちゃんお腹凹んだねと先日言われた

家族からはな〜んもなし。。。。

そう・・・3キロ痩せたんだよね手(チョキ)

しかも・・・4月に入ってからなんだよね

ふふふ。。。。褒められるとやっぱ嬉しい(*≧∀≦*)

次男も今まで頑張ったんだから、最後まで褒めて褒めて褒めまくろう



posted by 新谷建設 at 11:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

掃除

kikukoです。

昨日は午前中は事務所の掃除。

とにかく・・・皆忙しく現場の荷物の片付けが出来ておらず、どこに何があるのかわからない状態。

Windowsxpがサポート終了という事で事務所のPC3台を7に入れ替え。

私のは元々7だったのでそのままですが、他3台は皆デターの入れ替え作業中です。

この域に事務所も整理整頓せねば手(グー)

休憩室の押入れが工具入れになっているんで全部だして整理。

金具も次から次にいろんなとこから出てきた。ふらふら

午前中かかってやっと終了。

次は事務所の棚ですね。。。。書類の整理。

終るだろうか。 書類は捨てられないしね。

少しずつ暇な時にやらないと又忙しくなったら山積みになるなたらーっ(汗)

少し時間に余裕ができたら、あれもしよう。これもしようと思っていたけど

やはり・・・体がなかなか思うように行かないもんです。

年やねたらーっ(汗)

主人ともバトルも今だに続いているけど、こちらも子供のいる前では心配かけるんで

家では普通に接し、事務所では、ややシカト。

やや・・・そう同じ仕事しているんで完全には出来ないんですね。

頼まないといけない事もあるし、ただ・・・頼まれた事はやらないわーい(嬉しい顔)

ムカムカが未だ収まらず!です。

昔の事まで思い出して余計に腹立たしい日々を過しています。

でも・・・夫婦喧嘩も年とると疲れてきます。

以前はどうやって叩きのめそうかと考えていたけど、今はそれすら力が出ない。

段々と感情が薄れて行っているような気もする。。。



さぁ今日も頑張ろう手(グー)





posted by 新谷建設 at 11:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ミシン

kikukoです。

一昨日ミシンの調子が悪く、糸の調整がなかなか出来ないので

ミシン屋に持ち込みオーバーホールして頂きました。

最初のTELで、私の希望の修理を尋ねられた。

・・・・????意味が分からなく、とにかく使えるようにしてもらいたかった。

3000円お安い修理もできますと言われ、よく尋ねるとミシンを分解せずに洗うらしい。

もう20年近く使っているんで、分解して洗ってくださいとお願いしたら

見事に・・・新品のようになって戻ってきた キタ━(゚∀゚)━!

説明をしますと言われ、行くと。。。

今まで苦労していた、糸通し目

レバーに糸をかけると一発でビヨ〜ンと針に糸が目

今まで・・・何やっていたんだろう。。。

しかも。糸きりカッターがついていないな〜と思っていたら。。。。こっそりついていた。

ミシンを買うとき。 説明なし。。。。。というかミシンのを説明うけるもんと思ってもいなかったし

説明書も読まずに今までホイホイ洋裁に励んでいた。。。ホント馬鹿たらーっ(汗)

ミシンは絶好調になり戻ってきました。

さすが・・・プロ。 しかもそこのお店で購入した訳でもないのに丁寧に丁寧に

説明と修理をしてくださいました。

久留米に昔からあるミシン屋さん。 井上ミシン。感謝です

暫くミシンで遊べそうです揺れるハート

昨日、次男君が家に帰ってきてお弁当の筍が美味しかったとかレストラン

最近、気がついたけど次男君。 筍を輪切りにするとなぜか食べない。

縦に切ると食べる事に気がついた。。。昨日は豚肉の角煮と一緒に煮込んだ筍を入れていたら

案の定美味しかったらしい

縦に切るとたべるよね?と言うと、輪切りを見るだけで食欲が失せるらしい

なんて面倒な奴なんだろう。 

今日煮込んだ残りの筍と角煮を刻み、玉ねぎと卵を追加で焼き飯を作った。

角煮のタレをたっぷり回し入れ、仕上げに中華出汁

P1000514.JPG

冷ごはんが沢山残っていたんでフライパン一杯に作り、デカイおにぎりを2個。朝食用です。

お弁当は肉巻きおにぎりレストラン

肉がメインなんでおかずは野菜が多め。

で・・・・今日も筍が入ったわーい(嬉しい顔)

今日辺り・・・・筍はもう飽きたと言いそうですね。

弁当作りも楽しいもんですかわいい
posted by 新谷建設 at 13:52| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

アサイスムージー

kikukoです。

昨日より静かに夫婦喧嘩勃発中爆弾

静かじゃないな・・・・

・・・・どうしたものか。。。。

無視。  するつもり。。。。

私の質問は無視するくせに、私が返事をしないと不機嫌になる。

いつもこんな感じ。 

私が居なくなったら少しは考えるだろうか?

” 無 ”。。。暫く ” 無 ” になろう。。。

最近、朝のスムージー生活は続いています

今朝はアサイとバナナでスムージーを作ってみましたぴかぴか(新しい)

・・・・お味は美味しい。

・・・・見た目は紫色でバナナと混ぜたせいか、不気味のカビのような粉っぽく何かが

表面を覆っていて、味はいいけど色々と考えると気分が悪くなってきた。

あれって何だろう? バナナの成分なんだろうか?

見れば見るほど気持ちが悪かったふらふら

旦那に飲ませりゃ良かった。

剣道も、もうソロソロ追い込みに入りまして、子供についてまわる生活も今年で最後。

自分を振り返ると、この20数年。家族の為にだけ生きてきた気がする。

主婦は皆そうなんだよね。。。気がつけば年も大台。

子育てが終わると・・・なんにも残っていない気がする。

自分の生き方を考えるね。。。。

子育てが終わってからの人生の方が長い気もするけど。







posted by 新谷建設 at 15:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

お花見

kikukoです。

やっと仕事に余裕が出てきました。

4月からは事務所に新人君が入りました。

一人増えるだけで何にでも余裕が出てきました。

本人は慣れるので精一杯でしょうけどわーい(嬉しい顔)

現在は姪っ子の新築に携わっております。 

私も町内会の監査も終わり、自分の仕事にやっと没頭出来るようになりました。

去年からの仕事が机の上に山積みになっており、ボチボチ整理るんるん

次男君もいよいよ3年生となり、子供の弁当もラストの年になりましたね。たらーっ(汗)

2年生の中頃から朝食を食べずにおにぎり持参。 楽と言えば楽だけど栄養面ではかなり心配。

野菜がどうでもいい次男君。 最近は毎朝 野菜と果物をスムージーにして無理やり飲ませています。

ニキビが治るらしいよ!と言いながらわーい(嬉しい顔)

昨日はレタスとりんごと小松菜に八朔を入れてみたらがく〜(落胆した顔)

激苦。。。。八朔の白い筋の部分が相当苦味をかもしだしていた

ク〜ッ まず〜い。。。。

今日は、小松菜とバナナとパパイヤ。 バナナが入ると甘味があり美味しいようです。

気持ち・・・・野菜を食べさせている!という安心感に浸っております。

朝食抜きの娘にはボトルに入れ持たせております。こちらも・・・何だか良いそうです。

何が・・・って事はないけど気持ち的に良いそうです。

野菜もたっぷり取って健康に気をつけて貰わねばわーい(嬉しい顔)

健康と言えば・・・先週の土曜日。雨。。。事務所花見

次男の錬成終了で行ったり来たりしながら、台所を片付けたりいつもの土曜日を過していたら、

昼から珍しく頭痛たらーっ(汗) イブを飲んで眠い(睡眠)

旦那からのメールも気がつかず眠い(睡眠)

花見を家でするから・・・のメールに気がつかず眠い(睡眠)

気がついた時はもう夕方がく〜(落胆した顔)

な〜んもせんでいいから。。。。と言っていた。

その言葉に甘えて、暫く傍観目

煮ていた筍を器に盛り・・・様子を見ているとかなりデッキは寒い模様。

急いで、野菜をさいの目に切り、鳥肉を解凍し冷蔵庫にあるもので鍋一杯のっぺ汁を作った。

主人が購入してきた物を眺めると焼き鳥ばかりふらふら

・・・・・男の買い物はこんなもんだろうと思い。

娘を西鉄まで送ったあと急いで惣菜やチーズ類を購入。 もうドタバタでしたわーい(嬉しい顔)

頭痛がしていたんでマッサージの予約まで入れていたんで・・・お客さんを置いたまま

マッサージ。。。。本当に申し訳なかったけど、急だったんで仕方ない。

お客様・・・・30人はいたような。

家に戻りつくと飲み会は2次会へ移動 綺麗に片ついていた。

その後・・・・嫁。 節々が痛くなり熱が出始めダウンもうやだ〜(悲しい顔)

翌日の娘の誕生日も寝込む羽目にたらーっ(汗)

娘の誕生日は野郎どもでケーキを買いに行き。プレゼントを準備し、夕食も準備してくれたらーっ(汗)

母親はな〜んもせず。。。。ひたすら風邪と戦っておりました。

本当に一番きつかったのは・・・・主人でしたね。

心を込めて野菜ジュースを作らねばるんるん











posted by 新谷建設 at 14:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

棟上げ

KIKUKOです。

昨日は姪っ子の家の棟上げでした。

お手伝いに行くつもりが・・・・なんの手伝いにもならずでした。

午前中、支払書をチャチャっと片付けて、高菜の漬物を刻んだり、夕食の支度をして

鳥栖まで車(RV)

・・・・お昼過ぎに着くと、意外と形が出来上がっておりました。

クレーンで材料を持ち上げ、職人さん達が組み立てて行きます。

毎度見るたび・・・・高い所での作業で寒気がしますね雪

姉の自宅に行き、餅まきの準備の手伝い。これも喋りながらであっという間でした。

いざ餅まき揺れるハート

姪っ子の子供も記念に上に上がりましたわーい(嬉しい顔)

P1000510.JPG

泣きもせずお利口さんにしていました。

で・・・・餅まき。

餅まきがいざ始まると、近所のご老人達が杖をほうり投げ目

四つん這いになり餅に群がる。

終わると・・・・杖は何処に置いたかな?と歩いていたわーい(嬉しい顔)

ウケルわーい(嬉しい顔)

ご近所の皆さんに喜んでいただいたようで無事終了かわいい

その後は、うちの社員までお世話になりました。

P1000511.JPG

すんごいご馳走でした。次々に出てくる手料理。有難うございました。

兄手作りの燻製は激旨

お土産まで頂いちゃいました。 またお願いしたいもんです揺れるハート

結局。手伝いにもならず・・・喋りに行ったようなもんでしたが、

姪っ子のご主人。。。。うちの長女と同じ年ですが、挨拶もバッチリで気遣いもバッチリ。

職人さんもきっと気持ちよくお仕事が出来ますねかわいい

栗並家の皆様・・・ご馳走になりました。



posted by 新谷建設 at 10:40| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

錬成会

kikukoです。

錬成会続きです。

先月末から柳川に始まり、別府、武道館と最後の追い込みに入りました。

次男君は少しずつですが、調子が上がってきているようです。

別府の最終日は9試合中1敗で1引き分け7勝

生徒のお弁当の準備などもあり、見れない試合もありましたが、家でビデオを見ると

見事な突きが決まったるんるん

少しずつ猫から虎に変わってきたようでするんるん

あと1ヶ月で公式戦も終わりです。。。。。なんだか寂しくなってきます。

子供3人の剣道についてまわり20年。。。楽しませて貰いましたね。

色んな父兄と出会い、色んな先生と出会い。親も成長しました。

こんな親になりたいって思える人にも沢山出会えたし

スポーツさせて本当に良かった。 親が教える事の出来ない経験も沢山しているし

この時間が貴重な経験であり宝だと思います。

上の子二人がお世話になった高校の先生が移動になり、大分で少しだけ挨拶ができましたが、

これもまた一期一会です。

娘ちゃんは今年もM山中で3年生の担任になりました。1年生の時から関わった生徒を引き続き持てるように

なりました。最後まで見てあげたい生徒を持ったようです。

3年生の担任になると受験もあり親との関わりも増えるので大変でしょうけど乗り切ってもらいたいですね。

子供達も頑張っているんで私も、もう少し頑張ろう手(グー)

・・・・まずは明日までに、町内会の決算報告を作らねばバッド(下向き矢印)

posted by 新谷建設 at 11:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする