2014年01月30日

牛テール

kikukoです。

一昨日、朝からお腹がシクシク。

お好み焼きが、あたったんだろうか?

食べ過ぎだろうか?

家族皆・・・・お腹の調子が悪いバッド(下向き矢印)

仕事中も・・・・グルグル。集中出来ず。。。学校のトイレに行くのも何だかふらふら

1時間ばかり・・・現場を離れ、道の駅まで。。。。

ぶらり、トイレに立ち寄ったものの其処には目

沢山の食材がグッド(上向き矢印)

仕事中にも関わらず、牛テールを購入。 金目鯛も購入。

何してんだか。。。。

家に帰り。 テールを煮込みながら、夕食はお魚の煮付け。

娘ちゃんも美味しいるんるんとご機嫌に食べていた。

その後・・・・急に娘に異変ががく〜(落胆した顔)

お母さん、ムカムカする。。。気分が悪いバッド(下向き矢印)

昨日は、仕事を始めて初のお休み。

診断の結果、嘔吐下痢でした。。。。。次男もずっとお腹の調子が悪いと言っていたもんね。

皆、体力だけあるもんで、持ちこたえていたようですふらふら

そう言えば、先週は姑も食欲なく、食事が入らず。。。

昨日は娘を病院へ連れて行き、家中いクレベリンを置き、その後草野小へ。。。

職人さん達も嘔吐下痢の話がチラホラふらふら

何処も蔓延しているようです。

調子が悪い中もずっと煮込んだテール。

脂をずっと取り煮込み続けてます。

脂は、チャーハンなどに使います。

P1000464.JPG

馬の脂は馬油、豚の脂は。。。豚脂(ブヒ)わーい(嬉しい顔)・・・ラード。

牛の脂は何だろう? 体には良くないんだろうね。

でもこくは増すよね。

今日は、テールのシチューの予定ですかわいい

・・・・次男君は煮込み続けている肉をこっそり、ほぐしながら食べて体力温存。レストラン

食欲が皆、落ちている中、元気

お姉ちゃんが台所にいる時はサッサと自分の部屋に行き。居なくなったら来る。

ちゃんと管理している様子。

なんにしてもスポーツする人も受験生も自分の事は自分で守らんとね。

県大会に行く友達もいるんで気をつけねば!



 
 


posted by 新谷建設 at 09:58| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

お好み焼き

kikukoです。

昨日は、お昼から草野小。。。

今後この段取りで行く予定わーい(嬉しい顔)

、・・・・家も事務所もやって現場まで出来るね!と先週の日曜日切れたもんでわーい(嬉しい顔)

お昼から・・・・と少し主人が折れてくれた。

折れた?・・・・いや無理やりですけどバッド(下向き矢印)

仕事だからわかるけどね。。。。。出来ない仕事を言われてもね。

昨日は、お昼から写真を撮ってくれと頼まれた工事写真。

まさかの足場に登っての写真で、片手に黒板。片手にカメラ。。。

もう脚がふるえてがく〜(落胆した顔) 下を見るとすくみました。

こわ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

階段も怖い。。。。横のネットがないと、登れないですね。

家に帰り着くのが6時過ぎ。 昨日もバタバタ食事の用意。

昨日はご飯が少量だったんでお好み焼きに決定。

作業服のまんまサニーで買い物して、大鍋に具材を一気に入れ豪快に作りました。

キャベツは千切りを鍋一杯。 玉ねぎも一杯。

山芋に豆腐を一丁。 さきいかに干し海老。あげ玉。たまご。。。

ゆるゆるの生地をホットプレートに引いてチーズを乗せて、更に生地。豚バラにを並べて。

蒸し焼き。 火が通ったら、こんがり表面を焼きて出来上がり。

ふわふわトロトロのお好み焼きでした。  

画像は後ほど添付いたしまするんるん

絹ごし豆腐を入れると粉も少なくて済むし、山芋がトロトロで激旨

お好み焼きだけは誰にも文句言われたくないけど・・・・

朝、主人に焼いてあげたら・・・・まさかのキャベツの食感が欲しいらしい

・・・・千切りだからヘルシーなんだよ=!

チッ!

遅くなりました。

お好み焼きの画像。 

こんな感じ。
P1000460.JPG

P1000462.JPG

豆腐入りはオススメです。










posted by 新谷建設 at 09:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

KIKUKOです。

昨日は午前中は駐車場の車止めの設置を主人と二人行いました。

枕木は意外と重かったふらふら

午前中の作業が終わり、二人で映画を見に行った。

二人で行くのは初めてのような気がする。。。。

結婚する前はないし、してからは・・・子供がいたし。。。。

テルマエロマエは誰と行ったっけ????

まぁどうでもいいけど・・・

本が先か、映画が先か?で結局 映画が先になりましたが、永遠の0を見に行きました。

始まってすぐ・・・・ポロリたらーっ(汗)

見始めてすぐ・・・・実家の父を思い出した。

父が38歳の時の子供なんで、父の青春時代は戦争の真っ只中。

父が亡くなった時に整理しようと持ってきた写真を急に思い出したたらーっ(汗)

岡田君のようにかっこよくはないけどわーい(嬉しい顔)

高校3年生の時の射撃部の写真。

P1000459.JPG

今思うと・・・・その頃の事しゃべりたくないよね。

実家を改修工事する時、軍服は全て処分。

・・・・いらないって言ったらいらないけど・・・やっぱ保存しておけばよかったかな。

古い家だから色々あったけど・・・・誰かが処分しないといけないしねバッド(下向き矢印)

高校時代の写真を見ながら・・・今はやはり裕福ですよね。

新谷の父も主人が22歳の時に亡くなっているからもう28年。

親の年までは頑張ろうと話しました手(グー)

亡くなった父や母を思い出す暇もなく毎日過ごしていますが、昨日は・・・

母や父の写真を見ては急に会いたくなりましたね。

親孝行したい時は親はなし・・・です。

映画が終わる頃はシクシク、ズルズル。。。。

久しぶりにいい映画でした。

次男に、今きついだろけど、もっと頑張ろうと思うような映画だったよと話しました。

時代が違うんで理解は出来ないでしょうけど、もっと頑張れるハズ。

私達もですがわーい(嬉しい顔)

岡田君があまりにかっこ良すぎて、暫くは岡田ファンになりそうです揺れるハート

最近、日本人はどうでも良かったけど・・・・マジにステキ

黒田官兵衛の大河ドラマで楽しみが増えたね





posted by 新谷建設 at 16:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

真っ黒くろすけ

kikkoです。

昨日の晩御飯がく〜(落胆した顔)

P1000458.JPG

・・・驚きの焦げた魚。。。。

皆・・・・だまって食べていた。

裏はかろうじて焦げていなかったわーい(嬉しい顔)

こんな事もあるさ手(パー)

posted by 新谷建設 at 15:47| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

腕章

kikukoです。

昨日は草野小の定例会議でした。

主人は、高校の授業の為居ないがく〜(落胆した顔)

事務所で、提出書類の準備をしシュミレーションをして草野小へ車(RV)

丁度お昼休憩の時間で・・・いつもと顔ぶれが違う現場。

あんた誰?みたいな目で見られる私。。。。この紋どころが見えますか?と言わんばかりに

腕に現場代理人の腕章をつけて現場事務所へ入りますわーい(嬉しい顔)

今日は定例がありますので・・・寒い中すいませんが事務所をあけて下さいとお願いし定例の準備。

設計事務所の方が来られ、今日の進行はお願いいたします。と頼み提出書類に目を通してもらい

その後、校長先生と教頭先生が加わり・・・会議が進行。

言われた事をメモとり、尋ねられた事は・・・・わかる分だけ答えバッド(下向き矢印)

神経がすり減りましたね。。。。会議が終わり、設計事務所の方と現場を廻り写真なんか撮っているもんで

わかっているもんと勘違いされ、現場の方が急に、ここどうする?みたいな事聞かれる始末。。。

・・・・勝手にどうぞとも言えず。。。ひたすら図面の詳細を読み込み。

材料の施工要項を読んで・・・主人に連絡し〜ので、非常に疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)

監理の方も私の存在自体が不思議で仕方ない模様。。。。

何もしらない割に・・・・ヘルメットを被りウロウロしてるしね。

・・・・早く私の知っている業者さんが来ないかなたらーっ(汗)

夕方戻ってきたのが6時半過ぎ・・・・それから夕食の支度。

昨日は、トンテキに白菜をドサッと入れ蒸し焼きにしました。 次男が帰る頃は台所でついウトウト。

10過ぎに目が覚めたら、皆 自分達で食べてくれてました。

お風呂も次男が入れてくれて・・・・有難うぴかぴか(新しい)

あと2ヶ月、個人の決算、町内の決算。重なるけど乗り越えねば手(グー)

今日は、事務所で書類作りをしていいと言われ事務所での仕事です。

草野は昨日は雪が舞雪 激寒でした。

後で・・・暖かいコーヒーでも持っていこ喫茶店






posted by 新谷建設 at 09:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

kikukoです。

さぶっ

寒すぎ!事務所での足元が寒い雪

ここ最近は、夕食も鍋が多いかなレストラン

うちの近くに梅の花の工場直売所があるんで、時々お豆腐を買いに行きます。

・・・・高いんだよね。。。でも美味しいんだよね

土曜日は、姑と次男と三人で鍋。。。お豆腐が一杯

・・・・・当然次男は不服そのものバッド(下向き矢印)

で・・・・昨日も鍋。 家に帰ったと同時に今日のメシは何?

・・・・鍋です。 肉はないです。。。。

肉は何もないと????

・・・・まったく無し! です。

作る前に、早く作ってくれと言わんばかりに、台所に居座る息子。

お姉ちゃんもこれまた昨日は定時退校で早く、こたつから動かずお疲れ状態バッド(下向き矢印)

お母ちゃんは、鱈鍋の準備と、1パック600円で購入した白子の天ぷらの準備。

薄く粉を叩き掛け・・・天ぷら粉を作り、揚げはじめたレストラン

横では鍋もグツグツ。 天ぷらを揚げる横から・・・次男がさっさとパクパク。

これは無くなると思い、おばあちゃんにご飯よと呼んで!と叫び。

鍋を作り〜の天ぷらを揚げ〜ので・・・・

楽しみにしていた白子の天ぷらは・・・・ゆっくり味わえずでしたもうやだ〜(悲しい顔)

肉がないと不機嫌だったわりに・・・・鍋を美味しそうに食べてましたね。

高校生・・・・いつもお腹が空くようですわーい(嬉しい顔)

湯豆腐なんて出した暁にはキレそうですかわいい

いつまで、この肉三昧に付き合うんだろ・・・

段々とさっぱりが良くなる母親です。。。。
posted by 新谷建設 at 09:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

初釜

kikukoです。

昨日は初釜でした。

朝5時に起き次男はアクシオンへ錬成会。。。次男と主人を見送りそのまま初釜の準備。

着物に着替え、行くと。。。。まさかのお正客目

・・・・もう年齢も一番上。。。。しかも資格も取ってるしバッド(下向き矢印)

お手前をして下さいとメールがあっていたけど、他の方がしてくれて只喋るだけ。。。

・・・・・杯のお持ち出しをどうぞやら、お任せをなど決まり文句だけど・・・・

グダグダで終了・・・・朝11時から5時過ぎまで正座。

もう膝と足が限界でしたね。

家に戻り、皆クタクタバッド(下向き矢印)

日曜日はいつもこんな感じ。錬成やら、行事に追われ・・・

のんびり家族で喋りながら楽しく1日が終了しようとした時目

旦那の一言に、嫁 爆発爆弾

お正月からまったく休みのない嫁に、何やら不服があるらしく・・・

これ以上、私に何を求める! 

怒り心頭!  娘がお母さんは仕事もした上にやる事も多く、朝早くから夜遅くまで家の事やってるよと援護。

旦那は静かにタバコを吸いに外へ出た。。。。

聞こえるように・・・・あんたと結婚したのが私の人生の失敗だと捨て台詞を吐いて・・・・嫁は風呂にはいりサッサと寝た眠い(睡眠)

その後、こども達は今日の夫婦喧嘩の原因とどちらが悪かったか話しあったらしい。わーい(嬉しい顔)

朝はいつも通りに起きて、6時から剣道部の案内文を印刷し弁当を作り次男を送り出した。

その後、主人の朝ごはん。。。。いつも通りだけどバッド(下向き矢印)

原因は疲れが溜まり過ぎ。。。。十分わかっているんだけど。。。。

こうやって喧嘩の度がすぎると・・・・別れるんだろうなわーい(嬉しい顔)

私が何も出来ていないと言うなら、他の人と結婚すればいいとさえ思いますね。

何も出来ないと逃げる奴と一緒になってみればいい。

私は一人のんびりおひとり様を満喫するし

・・・・くだらない一日でした






posted by 新谷建設 at 18:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

kikukoです。

やっと剣道部の卒部式の案内文の作成が終了いたしました。

今の3年生が1年だった頃の3年生まで案内文を送付するようになっています。

・・・早いね。

次男君も先輩方にはお世話になったもんね

もう次男も春には3年生。

この前、祐誠へ入学したばっかりなのに。

招集日に・・・駆け寄ってきてくれた先輩達。 親も思い出が一杯です。

なかなか段取りが上手くいかず、保護者の協力も声掛け出来ていないけど・・・

子供は着々に準備している様子。

去年は次男君・・女装してハマってたよな〜

今年はどの路線で行くんでしょう?




posted by 新谷建設 at 14:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

脱 おせち

kikukoです。

疲れが取れぬまま、仕事が始まりましたね〜

昨日は草野小学校の外壁改修へお伴。

昼食を食べた後で眠気が襲い、主人が何か言っていても耳から抜けていってました

風邪薬を一昨日から飲んでいたのもあるけど

やはり、打ち合わせの前は食事抜きですね。

事務所に戻った頃にようやく眠気が取れたけど、そこから又仕事。。。。仕事に乗らない一日でした。

夕方は、冷蔵庫を眺め・・・メニューを考える。

未だにおせちが残ってるもうやだ〜(悲しい顔)

黒豆は、居酒屋で食べたようにクリームチーズに和えたりして、どうにか減ってきた。

きんとんも生クリームをホイップしパンにサンドして食べてます。 モンブランみたいで美味しい

残るは練り物達・・・・半分は冷凍したものの、はんぺんが大余りふらふら

誰が来るかわからない新谷家。 常に多めに買う癖が抜けず

昨日は、はんぺんと卵をミキサーでガーッと攪拌し、三つ葉とエビをぶつ切りにしたものをざっくり混ぜ

揚げものにしました。

はんぺんのふぁふぁが絶妙で激旨

P1000339.JPG

匂いにつられ2階から降りてきた二男がバク突き始めました。

母・・・・・はんぺん嫌いじゃなかった?

二男・・・・そんな事一度も言ったことない。

長女・・・・いや弁当にお母さんが入れると嫌だと言っていた。

二男・・・・シーン・・・・美味しい。。。。

うちの男性陣は皆はんぺんがどうでもいいようで、弁当にチーズを挟んでこんがり焼いて醤油で味つけし

海苔で巻いたのを娘が好きなんで入れていたら、不評でしたね。。。

こんなリメイクなら好きなんですね。

昨日はポテトサラダにお魚とセロリの漬物。

久しぶりにおせちから抜け出したメニューでしたレストラン

七草でしたが、前日、おじやを作り食べ応えがないと息子に言われ、今年は作りませんでした。

あいつらに胃を整えるという言葉は無用ですね
posted by 新谷建設 at 10:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

巳から馬へ

kikukoです。

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今日から新谷建設も仕事はじめです。

年末から新年にかけてのお客様が昨日でやっつと終わりました。

嫁・・・休む暇なし。

巳年の最後は、長男や長女のお友達、二男の友達が沢山やって来ましたかわいい

29日は雄心舘の子供達が3学年。長女達が中学3年生の代から長男の代、その下の学年と

忘年会です。もう大人になった子供たちは、昔のビデオを見て大盛り上がりでした。

一番、いい所は、皆の剣道の良い所を褒めていたとこでしょうかわーい(嬉しい顔)

翌日は祐誠剣道部。 こちらは若干おとなしめ。 日ごろの雰囲気のまま

まだ、お互いに遠慮があるのか、私に気を使っているのか静かに一緒にいる。

そんな感じです。 これがもっとワイワイ出来たら、本音でぶつかりながら喋れれば、

いいかなぁ〜と感じましたね。。。現役とOBの差だと思いますが。。。。

今年は黒豆まど25日あたりからボチボチ作りはじめ、余裕のおせち作りをしていたハズなのに

結局、追い込まれ31日もダラダラと台所に立ち。。。。

朝方5時半までおせち作りをしていました。 

昆布巻きやら、きんとんやら、何にも大変なものは作っていないのに・・・・時間だけが新年に向かって過ぎて来ましたわーい(嬉しい顔)

もう昔のように体が動かないようです。

主人と娘が初稽古に行っている間に新谷家の新年の準備。

P1000337.JPGP1000338.JPG

今年は、黒豆がよく出来ましたんね〜。

ダッチオーブンがあるのを思い出し、事務所の薪ストーブでコトコト煮た黒豆は上出来

今年もまめに過ごせそうです。 

家族の新年の挨拶が終わったら、主人の姉家族とのおせち

甥っ子の子供が賑やかせてくれました。

3日は祐誠剣道部の初稽古。300食分の豚汁作り。。。前日は不安でしかたなかったけど

保護者がスムーズに動けて、こちらも上出来でした。

P1000447.JPG

4日が事務所の新年会。 こちらは、1週間、鶏がらを煮込み続けた、がら出しで豚しゃぶ。

シンプルですが、手間は掛っております。長男の帰省と重なり、主人にお任せし空港まで飛行機

5日・・・おじさん達の新年の挨拶で、一応、私の新年の接待は終了いたしました。

さぁ今日から仕事も始りです。二男もいよいよ春から高校3年生!

がっつり、馬車馬のごとく駆け抜けて行きます





posted by 新谷建設 at 09:41| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする