2013年11月25日

繋がる

kikukoです。

昨日は志學館大会でした。

新谷夫婦は、仕事を片付け後から合流車(RV)

まぁ遠い事目3時間掛けて鹿児島まで。

前日は実業高校で錬成。 負ける負けるバッド(下向き矢印) 試合をすればするだけ負ける。。。

実力の差を感じ親もテンションが下がります。次男の調子も悪い。

・・・・高校くらいになるともう母親は調子が悪いのか相手が強いのか何なのかの分析すら出来ない。

以前はスコアーもカッチリ記録していたけど勇己に至っては書いた事もなし。

いつもは錬成では飲んで翌日もぼんやり試合を観戦していたけど、今回はそれも止めた手(グー)

この1週間、次男は集中的に指導されていたようで、毎日クタクタ。

家に帰ってきても何にも言わないんで知らなかったけど、相当扱かれていたらしい。ふらふら

そんなに頑張っているんだから、少しは心を入れ替え親もサポート全開で行かねば手(グー)

最初に個人戦があり各学校から2名がエントリー、団体で当たる高校をじっくり見て記録。

今回の試合は入れ替え自由で、急遽、勇己が先鋒目

え〜!エーッ! マジ????目

先鋒で試合出たことあった? 親はドキドキです。試合早々小手1本手(チョキ)

声もデカイ!動きもいい揺れるハート これはイケル!と思っていたら直ぐ取り返され、

勝負! 結局2本取られ負けたらーっ(汗)

後ろ4人が全員取り1回戦は勝ち。当然次男は2回戦は外された。

まぁ仕方ない。2回戦は都城東 先鋒負け、次鋒引き分け。中堅引き分け。副将2本勝ち。大将が引き分けで

勝ちでしたが1本取り勝ち。祐誠はシードだったのでここで3位決定手(チョキ)

次の試合は鹿児島実業ふらふら 錬成でボロボロに負けた相手。。。

勇己が復活で次は次鋒。あんなに前日負けたのに目

先鋒引き分け、次鋒引き分け、中堅が1本取れ、副将2本取り、大将が引き分けで1本差で

まさかの勝利目

段々とチームがまとまってきた揺れるハート みんなの心が一つになり応援も一体化してきた。

1年生の声が飛ぶ、女子部員が応援する手(グー)

親は、3人で静かに応援わーい(嬉しい顔)

初めての決勝戦ですわーい(嬉しい顔)

残念ながら鹿児島玉龍に負けましたたらーっ(汗)

でも、少し先が見えてきた。 ここ数週間の疲れきった次男の顔が嬉しそうで、

ここまでくると親は涙なんか出ない!嬉しい。 いつ外されるかの不安が残りますが、よく皆頑張ってる!

家に帰ったのは10過ぎでしたけど、勝ったら疲れも吹き飛びますねかわいい

県大会に向け、もうひと頑張りです! 
posted by 新谷建設 at 12:08| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

いい夫婦

kikukoです。

昨日、母の49日でした。

ついに仏様になりました。。。。だいぶ精神的には落ち着いてきましたが・・・・なんかダルイ。

疲れるバッド(下向き矢印) 寒い。

夕方、寒くなってきたんでユニクロのヒートテックの下着を購入しに行き。

主人にもセーターを購入。 まぁ1年もてばいいなと思い購入。

家に戻ると・・・・セーターがVネックだったこと、下着がU首ではなかったこと。。。

気に入らなかったらしい・・・・気に入らないものは一生着らないまで言われた。 チッ!

・・・・折角買ってきたセーター目 次男がチャッカリ着ていた。。。。

やる気が出ない上に、なんか、あ〜この人とお墓も一緒なんだなと虚しくなった。

一応カシミヤだったのに・・・・要らないでも有難うの一言は言えるよね。

いい夫婦って事で購入したのに・・・・全然駄目!

いつもなら激怒!だけど・・・疲れがたまり過ぎて ”無”

無・・・・む・・・・desu。





posted by 新谷建設 at 16:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

箱が大事

kikukoです。

先月から、島根に行ったり、京都に行ったり、新人戦や挙句に母親を看取ったり。。。

なんか自分の時間があるような、ないような・・・・

事務所の私の机はゴチャゴチャで何が何だかがく〜(落胆した顔)

ここ数日色々処分して年末に向けて整理整頓してます。。。。

で、ずっと調べたいものがあったんで、チョイと調べてみた。

京都で記念にと、お茶碗と銘々皿を購入してきた。

両方共、気に入って買ってきた。 お茶碗の目利きでも何でもないけど気に入って気に入って購入した。

しかも・・・・お安く手(チョキ)

10分の1ぐらいのお値段。  

いい品物ですよ!と言われたものの・・・・ようわからんわーい(嬉しい顔)

田原健次さん作と杉田祥平さん作。

杉田祥平さんは個展を開くほど有名なお方だそうで、これはお店の方から説明を聞いてフムフムと

納得して購入。 ただし肝心の箱なし。

田原健次さん作は現在の13代田原陶兵衛さんの襲名前のお名前でした。

こちらも知らず。わーい(嬉しい顔)

銘々皿を購入する横で、それ何に使うの?と聞かれましたが、いや〜お菓子でも何にでも使えるっしょ揺れるハート

意外といい品物でした。。。ルンルンです。

杉田祥平さんの残念ながら箱がない。 箱がないと価値も半減なんです。。。

売る気はないけど、しかもそこのお店の方。 箱違うけど。と他の人の木箱に入れたんだよね目

信じられん・・・・

箱が大事なんだよ! そうやって違うのに入れるからその人のも箱が無くなるや〜ん。

新品のお茶碗が薄汚れた木箱に入ってます。。。かわいそバッド(下向き矢印)

箱なしだから安かったのね。 

posted by 新谷建設 at 16:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

お弁当

kikukoです。

昨日は2個お弁当を作りました。

息子のお弁当と、娘から頼まれたお弁当。

昨日から職場体験でお弁当持参。・・・・でも親が作らないふらふら

1個作るも、2個作るも変わらないんで構わないけど。

自分のお母さんの弁当で悲しくなかっただろうか?美味しかっただろうか?

次男君も横目で、もう一つのお弁当を見ながら何で親が作らんと?と、

いつもの当たり前が当たり前では無いことが気になる様子。

夕方、娘がお母さん有難う。全部食べてきたよ。先生苦い野菜も頑張って食べたよ!と喜んでいたらしい。

苦い野菜? 何入れたっけ?・・・・春菊のおひたし?

きっと親が作らないんですね。ふらふら

今日は主人のお弁当と次男の2個。

9時頃。お母さんどこいる?今日も弁当作って!と電話する娘。

今日もお弁当がなかったとか。。。なんちゅ親なんだ!

急いで、冷食の唐揚げを買って来て、2人の残りのおかずを詰めて作った。

作るのは一向に構わなけど、その親に怒鳴りたい! 自分の子供の世話くらいしなさい!

おにぎりでもいいから作ってあげて! 自分が食べなくても子供に食べさせて!

娘がもう少し大人だったら、強く言えるんでしょうけどバッド(下向き矢印)

朝から、顔も知らぬ母親にムカムカです。

世のお母ちゃん方! 食は大事ですよ。

・・・・新谷はそう思います!




posted by 新谷建設 at 14:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

高体連新人戦

kikukoです。

週末は高体連の新人戦でした。

次男は中堅。

個人戦は総当たりで敗退し選ばれず、団体もダメかと思っていたら目

にんまり・・・中堅で出るよ!と。。。良かったね〜と言いながら、交代要員は多々。

いつ外されるか、怪我しないか、そんな心配ばかりする数日でした。

合宿で数日会わぬままで、どういう状態かも分からず応援へ車(RV)

試合前の練習の時、勇己の対戦する相手を見ながら他の子も眺めていると・・・

あの子デカイな〜と見ていたら、我が子でした。 プッ

一段と貫禄だけは付いてきた。。。Y高校戦では先鋒が引き分け、次鋒が2本。ここは必ず取らないといけない所。

次男。早々と1本。 よっし!と思いながら、その後の時間が長いことふらふら

1本取られ、どうにか分け。 副将、大将が分けで勝ち。

早く取ると、本当に親も不安。娘も高校の時、先生から小手面で行けと支持があり開始と同時に小手面。

あまりに早く取り、試合の組立が出来ず、取られ、その対戦もY高校でしたね。

Y工業戦は先鋒が1本取られ、次鋒が2本取り。中堅がまたもや早々と1本。。。。

嫌な予感。。。。 2本取り返され、副将、大将が引き分けで負け。

先輩達のお陰でシードだったので県体会は行けますが、分けてくれていたら、3位でした。

本人が一番悔しかったと思います。

どうにか県大会へは行けるんで頑張って貰わねば手(グー)

家に戻り、良かったね〜と言うと次男の担任の先生が応援に来てくれていたらしい目

面談の度に、成績が落ちて行く息子に部活を辞めなさいと言われ、特待生ではないからお前は出れないし

このままでは、何でも中途半端になるぞ!と苦言を言われてました。

部活辞めても勉強するような子でもない。親も悩み続ける日々。

今まで、自分の生徒で剣道部の選手に選ばれた生徒がいなかったと。

頑張れ!応援に行く!と言って下さったらしく、その話しを聞いて、お母ちゃん・・・ウルウルたらーっ(汗)

親が知らない所で色んな人に見守られているんですね。

さぁ〜!今日から又お母ちゃんも頑張ろう手(グー)







posted by 新谷建設 at 11:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

定番

kikukoです。

この時期、どうしても食べたくなる物。

新米。 大根の葉の漬物。 白菜の漬物など。。。。

長女がお母さん最近、いくらを漬けないねと珍しく言ってきた。

梨のソースも食べたい!と。。。。

いくらは、数年前、北海道のお魚屋さんに注文していたけど、段々質が悪くなり

信用が出来なくなり、取るのを止めた。

時々、こちらのお店で買ういくらの不味いことバッド(下向き矢印)

あんなの、古いいくらだ!と思いながら、ブニョブニョを食べていたわーい(嬉しい顔)

ずっと前にネットで北海道からじゃがいもを取った時、それ以来ずっと色んなお知らせがメールで来ていた。

イチかバチかそちらに筋子を注文。

筋子も時期があり9月は柔め、11月になると皮が硬い。

・・・・どうだろう?と思っていたら、本当にいい筋子が送ってきた。

お値段もご納得揺れるハート

いい筋子はお湯でバラす時、ホロホロと崩れて、洗う時間も短時間で済みます。

1時間程時間を掛けて洗い、ザルに上げること1時間。

醤油とお酒に漬け込み。待つこと1日。
P1000433.JPG

いくらが醤油を吸い込んでプチプチるんるん

久しぶりにいい筋子でした。 食べる分を取り、残りはお正月用に冷凍ですかわいい

同時に作ったのが、梨で作るソース。

こちらは毎年の定番。

梨をすりおろし、醤油、にんにく、塩、胡椒で味付けをし、煮詰めるだけ。

P1000432.JPG

毎年、娘が売ったら?と言いますわーい(嬉しい顔)

タレ屋じゃないし・・・・でも調子こいて、保存瓶に和紙に筆で ”貴”と書いてみた。

・・・・・止めた。 なんの意味もないわーい(嬉しい顔)

サラダにかけてもよし、肉にかけてもよし。

今朝は、セロリをごま油で炒めて、ソースを絡めました。

便利手(チョキ)

この時期の定番です。

今後工夫したいものは柿と葡萄。 ゴマ柿が家になるんですが富有柿は食べるけど、ごま柿はイマイチ。

ブドウも時々少量残る。

柿は乳製品と混ぜるとペクチンが働き、固まるらしい。 プリンが美味しいらしい。

柿ジャムか、柿のスイーツか・・・・ブドウも肉と煮込んだらどうなるだろう?

・・・・試してみる価値あり。





posted by 新谷建設 at 11:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

久留米のお宝

kikukoです。

土曜日は、梅林寺の曝涼展を見に行きました。揺れるハート

お知り合いからお誘いを受け行きましたが・・・・感動目

ひたすら感動ものでした。 掛け軸などを虫干しする為に、この時期色んなお寺で行われているようです。

掛け軸の数の凄い事。 

狩野永徳の書など目 見ごたえ満載。さすがお殿様の菩提所。

存分にお軸などを見たあとは、雲水さんがお抹茶を運んで来てくださいました。

これまた、非日常。 いい体験です。

最近、お寺に関した色んな行事に参加したりしていますが、知れば知るほど伝統はいいものです。

近くの高良山も色んな行事があっています。 

久留米も見所満載ですよ〜かわいい

見所と言えば、土曜日、日曜日は祐誠高校の文化祭でした。三年に1度の文化祭でして

凄く行きたかった。バッド(下向き矢印) 次男君、来んでいい。の一言たらーっ(汗)

見たい!行きたい!をひたすら我慢。 

主人は、後援会の方で参加。主人を送ると見に行く人が沢山。。。。

次男君のクラスはラーメン屋。久留米の南京千両へクラスの代表が習いに行き、お店からも応援の人が来たとか。

ドリーム科のポップコーンもディズニーのと同じで、どのクラスも本格的。

ご近所さんも楽しみにしてあるらしい。 ラーメンは2日間で800杯完売。

収益金は全て八女地区の災害に寄付だそうです。

3年に1度なんで、もう見ることも無いんですよね。 こっそり見に行けばよかったたらーっ(汗)

主人は、工業科が作成した焼き鳥の炭焼き器を購入してきていた。

かなり計算された出来栄えに満足。 しかもお安い。かわいい

高校は、部活以外は殆ど絡みがなんで、他の一面も見てあげたかったな〜

親バカ・・・・ってまた言われるかなわーい(嬉しい顔)



 

posted by 新谷建設 at 12:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする