2013年10月31日

トマトサラダ

kikukoです。

京都に着いて、ホテルに行く前に、Kさんと東洋亭というハンバーグ屋さんに行きました。

せっかく京都に来たのに、もっと美味しいものがあるだろうと思いながらお店に入ると目

お客さんが多い事。 注文したのは看板メニュー。

最初に、トマトのサラダが出てきた。 ごろんと丸一個トマトがお皿に乗っていて、上には

オーロラソースらしきものが、たらりと掛けてあり、フォークとナイフで頂くトマト目

・・・・・かなり美味しいるんるん

そのあと、かぼちゃのポタージュ。 メインはアルミホイルをナイフで開けアツアツのハンバーグが出てきた。 

激旨でした。 京都では老舗のお店で、デザートに選んだトマトのジュレは・・・・

今まで食べてきたトマトは何なんだ!と思える程美味しかったです。

昨日、家でサラダにチャレンジ。

私の舌が間違っていなければ、トマトの下にシーチキンとマヨネーズのソースに薄切りのきゅうり。

玉ねぎのスライスも入っていたかも、じゃがいものマッシュも少々感じたけど家では入れなかった。
P1000431.JPG

お店では、もっと品良く、まるごとトマトが乗っていたけど、食べやすいようにカット。

次男がトマト嫌いで食べれるか?

他の家族は皆、美味しいと言って食べていた。 昨日はヒラアジもお煮付けにし

次男の嫌いなメニューばかり・・・・部活からクタクタで帰ってきた次男。

渋々、魚とトマトサラダを食べ始めた。

・・・・サラダ、まだある?と言ってきたわーい(嬉しい顔)

トマトも完食。 魚も完食。 

あんなに嫌いなトマトも工夫次第で食べれるんですね。わーい(嬉しい顔)

次はトマトのジュレにチャレンジしてみよう手(チョキ)

暑い夏も終わり、色んな食材が美味しい季節になりましたね〜

随分、料理もしやすくなって来ましたよ。

posted by 新谷建設 at 15:55| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

授与式

kikukoです。

無事、京都へ授与式に行って参りました。

台風が心配でしたが、どうにか小降りでよかったかわいい

京都へ行く前に、数日分の食事の準備をし、夕方新幹線へ新幹線

新幹線へ乗る前からどうも顔が痒い・・・・ブツブツと蕁麻疹が出始めたふらふら

一緒に行くKさんに顔どうした?と言われバッド(下向き矢印) 京都に着くなり、お腹の調子まで悪くなり

緊張はMAXわーい(嬉しい顔)

当日は早くに目が覚め、早々と着物に着替えて準備手(グー)

どうにかなる!と言い聞かせて、お家元へ。。。。

お家元へ着くと、男性のお弟子さん達に色々な説明を受け、言われるがままに行動。

まずは、札を貰い、その後、名前の記名。 筆で自分のお茶名を書き入れる。

正座しながら、筆で書く時の緊張ふらふら

その後は、ご粗堂様へご挨拶。。。。札の順番通りに正座をし、いよいよお家元から直々の授与式。

手前にお弟子さんが座られ、一人ずつ、名前を呼ばれたら、残月亭にはいりお家元の前に。。。

緊張が凄かったですね。ちゃんと歩けるか、畳の入り方は間違っていないか・・・

色んな事を考え、どうにか木札を頂きました揺れるハート

お家元との記念写真が終わると、祝膳。 こちらも本懐石が出てきたらと思い、数日前から本で予習。

本懐石ではなかったけど、お椀の位置や、杯の場所に気を配りながら戴きました。

緊張の連続でしたし、なにより、札を頂戴する時は、ウルウルわーい(嬉しい顔)

自分なりに嬉しかった。 よく続けたな〜とわーい(嬉しい顔)

無事授与式が終わりましたが、若干数名、やってはいけない事をし、叱れれる方もがく〜(落胆した顔)

そこらへんは、私たち社中は先生が厳しく指導してあるんで何事もなく、先生にひたすら感謝でした。

その後は、茶道具店巡り。 社中二人でケーキを食べながら、今後の予定の話し合いぴかぴか(新しい)

一応、教授者になったんで、二人でお祝いの茶会をしようとなりましたるんるん

先生や、社中の皆さんへ感謝を込めて揺れるハート

春頃までに計画、準備です。。。。

夜、ホテルに着き、先生にメール、無事終了しましたとお伝えすると、本当におめでとう!と

お祝いの言葉を頂きました。 嬉しい(*^。^*)

長ったな〜揺れるハート 25年掛かりましたもんね。

数えの50歳で貰える資格が出来るんで一応一番の若手わーい(嬉しい顔)

最終日は清課堂へ行き、お目当ての盃を購入しに二条通りまでダッシュ(走り出すさま)

錫の盃を二つ。 主人用と私用。 少し高価ですが、今回の記念にかわいい

帰る前に、松の翠というお酒を購入。 (而妙斎好みの表千家で使われる神酒)

やっと昨日、家族で祝杯。。。。。殆ど私が飲みましたけどわーい(嬉しい顔)

これからも精進せねばかわいい








posted by 新谷建設 at 16:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

市内リーグ

kikukoです。

日曜日は市内リーグでした。

祐誠高校は1部リーグでの試合。

1部で落ちると2部に降格。。。。先輩達が守ってきた1部。。。。

1部の総当たり戦。力はあるハズなのに、どうも皆上手くいかない繋がらない。

勝てる相手に取れない。次男君は副将で出させて貰えましたが上段相手に2度も対戦。

2度目の上段相手の時は、ここで勝たないと入れ替え戦で戦わないといけない状態。

上段の先輩が試合寸前に次男の所へ駆け寄ってきた。目

勇己にずっとアドバイス。こう来たらこう撃てと。細かく指導していた。

この風景が祐誠の剣道部の好きな所です。自分に自信がないと後輩の指導なんて出来ないですもんね。

先輩のアドバイスで気持ちが落ち着いたか、上段相手にグイグイ入り込み小手。

1本取り、取られハラハラしていたらもう1本決めてくれた手(チョキ)

どうにか、2部落ちせず3位。 

スッキリしない3位に、数人集まり試合のあと稽古。

稽古の後は、気持ちいい顔していましたね。新人戦までどうにかテンションを上げて貰いたいもんです。

2 6 2の原則で優秀なものが2。 普通が6 出来ない子が2居ると、出来ない子を排除すると6の普通の子は

出来ない2に落ちるとか、落ちないようにするには2の優秀な子を更に引き上げる事だとか。

どうにか皆で優秀な2になって貰いたい。

こんな難しい事を言ってもわからないだろうから、帰り道、次男に残り僅かな高校生活

青春を剣道に賭けたら?と言ったら。。。。笑って終わりふらふら

母親が剣道する訳ではないんで、自分で何か考えると思います。

お尻たたいてやらせる年でもないしね。。。。








posted by 新谷建設 at 15:48| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

出雲大社

kikukoです。

金曜・土曜で島根県へ行ってきました。

日程はややきつめ。 出雲大社の見学は2時間。その中に勝手にダニエルオストの花展まで入れたんで

時間の余裕なし。 出雲大社は無料のガイドさんがついてあり、何故かバス降り口より参道を通らず

大社内へ目

何故?  ここで出雲大社の魅力は激減。

こんな時、参道を通りながら、身が引き締まる感じを味わいながら一歩一歩進みたいもんです。

色んな考え方があるでしょうが、太宰府の天満宮だって横から入ったて何の魅力もないのと同じ。

太鼓橋を渡りながら、建物と庭をみながら、空間を味わうのでは?

ブツブツ不満を抱きながら・・・・ ガイドさんについて行った。  

丁寧な説明を聞いているうちに時間が足りないと判断した新谷夫婦。メンバーに了承を得て

別行動を取った。ふらふら 急いで大社内を見学し、お参りをし、参道を背にしながら文化伝承館へダッシュ(走り出すさま)

やはり、参道は松が沢山手入れをしてあり、とても素敵でしたね。何故か出る時に

後ろ向きで味わいましたけどわーい(嬉しい顔)

P1000240.JPG

P1000243.JPG

こちらは、大社内にオストの奉花です。

無料のシャトルバスに乗り込み花展へダッシュ(走り出すさま)

心の余裕もなく入り込んだ伝承館は異空間揺れるハート

P1000259.JPG

花と建物の融合を楽しむ見ごたえ満点。 

残念ながら写真撮影は禁止で、唯一入り口のみ撮影してきました。

ここは、時間を裂いて行ったかいがありましたね。 折角なら建築士会も全員で行けたら良かったと

思います。

2時間という短い時間がとっても残念でした。

翌日は早朝から足立美術館。 ここも1時間目

・・・・・・皆 興味ないん? 

ここでも、見たいものが沢山あり、急ぎ足で見て回りました。

・・・・・チャッカリ茶室にはいり、金の釜で点てたお茶を庭を見ながら一服手(チョキ)

P1000276.JPG

入り込む新谷夫婦をみて、K夫妻もご一緒されました。

その横で何やらお作法を教える方がいらっしゃった。。。。じ〜っと眺めると、なんか違う。

つい何流ですか?と尋ねた。。。。余計な奴ですわーい(嬉しい顔)

なんと表千家。。。。いやその作法は違うやろ! で、しかも教えているらしい。

こういう些細な所が行き届く為、私たちの門徒は皆、講習会に参加しております。

家元直々に指導があるんです。。。。。

お節介嫁は違う作法を横目に次は横山大観の作品室へダッシュ(走り出すさま) 

ここも時間がなく魯山人の器は見れずでした。。。。。なんか勿体無いバッド(下向き矢印)

でも、こんな機会がないと行けない所に行けて良かった揺れるハート

島根なんて、きっと一生行かなかったと思います。

感謝。感謝です。







posted by 新谷建設 at 11:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

当ったり〜♡

kikukoです。

ふふふ〜揺れるハート

久しぶりに当たりました手(チョキ)

ダニエルオストの奉祝の花の入場券が2枚 クククッわーい(嬉しい顔)

出雲大社が60年に1度の大遷宮の年で、本殿に入れるんで明日から主人と建築士会で行くようにしており

同じ日にダニエルオストのこれまた出雲大社への奉祝の花が文化伝承館で行われるんで応募していたら

先月2枚入場券が送られて来ましたかわいい

運がある・・・・いや、何か持っている気がするわーい(嬉しい顔)

出雲大社へ行けるだけでも嬉しいのにかわいい

今日は・・・・フラワーギフトが2枚 2000円分ぴかぴか(新しい)

両方共、花が好きだった母からの贈り物のような気がします。わーい(嬉しい顔)

・・・・という訳で明日は島根まで新幹線

足立美術館も行くんだよ〜んるんるん

横山大観を見らねば手(グー)

喪中だけど・・・・ぼんやりしていると暗くなるんで・・・・

暗くしている中・・・・懸賞がくると激喜びわーい(嬉しい顔)

・・・・人間って悲しい時でも、ただの物に弱いようです。
posted by 新谷建設 at 14:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

かます鮨

kikukoです。

土曜日は業者さん達と、現場のお疲れさまと新谷APの落成祝いで飲み会でした。

総勢28名ビール

焼肉屋さんで行いました。 全員回る予定が・・・回れませんでしたねバッド(下向き矢印)

若手が多いんで、賑やかでした。

嫁も、グラスで飲めばいいのに・・・ジョッキで回ったもんで、翌日は頭が痛いこともうやだ〜(悲しい顔)

帰ってすぐ頭痛薬。。。。翌日も朝から頭痛薬。。。久しぶりに二日酔でしたバッド(下向き矢印)

ここ最近は現場の飲み会は参加していなかったんで久しぶりに楽しかった揺れるハート

皆さんから現場きつかったやろ〜と労ってもらいましたが、皆さんこれが普段の仕事ですもんね。

だいぶ2代目が参加するようになってきています。これからも協力業者さんといい仕事が出来る事を願います。

日曜日は頭痛で眠れず、朝から、サニーでおでんの材料を購入し、おでんを作りながら、

かます鮨にチャレンジ手(チョキ)

新谷の母の十八番ですが、ここ数年、母が作ることも無くなり随分頂いていません。

一応作っている様は横で見ていたんで、土曜日に魚屋さんでかます鮨ように背開きにして下さいとお願いしていた。・・・・しかし・・・

うす塩をかけ、酢に漬け込んだ、かますは、若干数匹、腹側に切れ目があるし、

しかも中骨も抜いていないふらふら注文通りにやって欲しいもんです。

中骨をうまく開けるか心配でしたが、どうにか取れたるんるん

その後は丁寧に小骨を指で確認しながら抜き取り、まぁ時間が掛かること目

母はよくこんな面倒くさい事をしていたんだなぁと感心いたしました。

うちのかます鮨は酢にあまり漬け込まないんで、漬け込む時間は6時間程。

母は酢に漬け込んでいたけど、アレンジして昆布出汁の酢に、今年始めて家になったゆずを刻んで

ゆず風味に仕上げてみました。かわいい

P1000427.JPG

途中、主人にお母さんのとどう?と尋ねると目

”俺、おふくろのかます鮨食った事ない”とのお返事。

じぇじぇじぇ〜!目 酢で〆た押し寿司系が嫌いだったとか・・・・今は食べますが。。。。

なんという勿体ない! あんなに美味しかったのに。

八女ではかます鮨は作らないんで、久留米に嫁いでかます鮨を始めて食べた時は感激もんでした。

しかも母のはわさびがたっぷり入っていて美味しい! 実家にもよく大皿に一杯待たせて貰って

父達も好物で頂いたものをおすそ分けで配る程、自慢していたのに・・・

結局、主人の初かます鮨は嫁の味となりました。

次男は金曜日から広島に遠征で行っていたので、迎えに行くと、今日の飯は何?と速攻聞くもんで

かます鮨とおでんと答えると・・・何 そのかもなす鮨って?とバッド(下向き矢印)

・・・・次男もかます鮨が食べれる年齢ではなかったんでおばあちゃん作は記憶になし。

次男もお母さん作が初でした。食べながら、おばあちゃんのはどんだけ美味しかった?と尋ねてましたね。

もう何年も口に出来なかったお寿司が新谷家に復活いたしました。ぴかぴか(新しい)

姑も美味しいと喜んでましたね。 自分であんなに沢山作るくらいだから本当に好きだっんでしょうね。

娘は元々大好きで、娘もよく出来ていると褒めてくれました。かわいい

これから、毎年チャレンジしよっとわーい(嬉しい顔)






posted by 新谷建設 at 14:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

kikukoです。

実家の母が亡くなり、丁度一週間が経ちました。

遠くから沢山の方々が見送りに来てくれて・・・・心から感謝いたします。

覚悟はしていたものの・・・・いざ、お別れが来ると心の中が虚しさで一杯になります。

丁度、事務所も一段落したんで会いに行こうと思っていたのに・・・・8月に会ったままで。。。。

親不孝者です。こんなに近くに嫁いでいたのに、自分の人生を送るのに精一杯でたらーっ(汗)

でも、きっと理解してくれていると思います。。。。

・・・・・・ただ時間は作れたよねバッド(下向き矢印)


昨日は久しぶりに手の込んだ料理を作ったら、娘が久しぶりに家がいい匂いかわいい

と喜んでいた。 私は母親とお別れしてけど、子供達にとっては私が母親なんでクヨクヨしたら駄目だと思いましたね

今日はいつも通りに仕事。 

いつも通りに早く戻さねば手(グー)




posted by 新谷建設 at 16:18| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

仙洞御所

kikukoで〜す。

10月に入りましたね〜るんるん

今日、無事 経営審査が終了いたしましたるんるん

メッチャ、細かい担当でしたね〜バッド(下向き矢印)

夏からの忙しい日々が一段落したようですかわいい

で・・・・・今月は、いよいよお茶の教授者の授与式があります。

な〜んの準備もしていないんで、もうそろそろ動かないとわーい(嬉しい顔)

案内文を今頃読んでいますが・・・・何やら祝いの膳があるらしい目

おえ〜っ! 喉通らな〜いがく〜(落胆した顔)

門徒で二人で参加しますが、宮内庁の許可がおりたんで仙洞御所へ行ってきますかわいい

他も回りたいんだけど・・・・二人共仕事があるんで夕方出発。

翌日は授与式、その後、御所めぐり。。。。

建仁寺も行きたいけど・・・時間があるかどうか。。。。。

遊び回りたいけど・・・・結局寺巡りになりそうですかわいい

お写真が取れたら撮ってきま〜す揺れるハート

その前に、事務所の飲み会がたんまり行事に入ってます。 太らないようにしないとふらふら

現場が終わり、身体を動かさず、食欲だけは倍増し、ビールはがぶ飲みがく〜(落胆した顔)

只今・・・・現場に出るまえより激太りしております。 トホホたらーっ(汗)
posted by 新谷建設 at 14:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ガーデニング

kikukoです。

ムシムシしますね〜バッド(下向き矢印)

先週の土曜日・・・・庭の草。。。。ボーボーと生えている雑草取りを決意。

毎日すれば良いものの・・・なかなか銀杏の木があるんで決意が必要。

またアレルギーが出るかもと思い、長袖シャツに着替え帽子。首にはタオル、

手袋と完全防備でむしり初めた。 今日はゴミ袋1袋と思ったものの中々一杯にはならないふらふら

火バサミで憎き銀杏を拾いゴミ袋にポイポイ。 もう家で銀杏を扱われても困るんで捨てる。

やりはじめたら、ゴミ袋6袋。。。。それでもまだボーボーたらーっ(汗)

草対策を練らねば手(グー)

昔の事務所を壊すとき、どんな庭にしようかウキウキしていたけど・・もう数年まんまバッド(下向き矢印)

体調が悪い時に庭に出ると顔が腫れ上がるしふらふら

今年はどうにかしなければ。。。。頭の中では構想があるんで、主人に、その旨を伝えるとちっ(怒った顔)

お前の考えがわからないとの事。  娘は理解出来ていたのに・・・・

どうせ手伝う気もないだろうから、自分の好きなようにしよう揺れるハート

剣道で週末は忙しいんで、時間も作らねばねるんるん

家庭菜園もしたいけど・・・・昔、畑で草取りしている時。

たぬきの死体と鳥の死体を見てからどうも怖いのだもうやだ〜(悲しい顔)

たぬきなんて、干からびて木と思ってがっしり掴んだもんねもうやだ〜(悲しい顔)

なんか顔みたいと思ったら・・・・たぬきでしたたらーっ(汗)

それ以来、草取りが嫌。。。。。

でも今の家の庭。。。。。ご近所さんが先月事務所に来られて。去年。私が入院していた時の話しになり

そこのご主人も同じ日に入院されていて、新谷さんは若いから大丈夫!という話しになっていたらしい。。。

庭でよくBBQもされていたのに・・・・手入れもされていない我が家は、近所から

嫁が不治の病に犯されている・・・・と話しが膨らんでいたようですバッド(下向き矢印)

話しの発信源はタクシーの運転手。 一人で入院する私にやたら先進医療の話しをする運転手。

なんだか勘違いしているな〜とは思っていたけど、その後に近所の方と私の話しになったらしい目

嫁・・・元気だし! 今年は現場で家をほっといただけだし!

明後日の経営審査の準備も終わった事だし、チト庭いじり頑張ろうかわいい

そんで庭でガッツリビール飲もうビール

posted by 新谷建設 at 16:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする