2013年06月27日

肉団子

kikukoです。

最近の料理。。。。豚肉ばかりバッド(下向き矢印) 飽きた。

昨日は豚肉の甘酢あんかけレストラン

豚肉をフードプロセッサーでジャンジャンミンチ。

その後、人参。にんにく、生姜、玉ねぎを一気に投入。

パン粉と醤油、マヨネーズ、塩、胡椒で味付け。

丸めて、油で揚げる。 ボール一杯の肉団子揚げるのに1時間。

揚げながら、横から素揚げを皆つまみ喰いかわいい

出汁に醤油、みりん、酒、砂糖、酢で甘酢を作り、団子を投入し、片栗粉でとろみをつけま〜す。

13-06-26_001.jpg

残りは、素揚げの状態で冷凍庫で保存。

肉団子は自家製に限る手(チョキ)

posted by 新谷建設 at 16:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

内覧会

kikuoです。

先ほど、新谷アパートを森くんと銀行の営業マンの方と見に行きました。ぴかぴか(新しい)

メッチャ素敵ぴかぴか(新しい)

主人の作ったパンフと大違いでした。わーい(嬉しい顔)

大体、広告なんかは広角レンズで広く見えたりし、実物を見るとガックシバッド(下向き矢印)

ですが! 主人のあの広告より数段・・・いやもっと良い目

やっぱ写真を撮らんといかんねカメラ

一人くらしには勿体無い広さでしたね。

あと数日で完成しますっ! その時はブログにも写真をアップします。

いや〜皆さん、やっぱり凄いね。。。。プロ揺れるハート

床が全面木で、トイレも全て木。。。本物なんで、温かい揺れるハート

何と言っても足ざわりがいいぴかぴか(新しい)

壁面は、コンクリートの打ちっぱなしに反対面は木ぴかぴか(新しい)

入った瞬間、木のいい香りがします。 全面禁煙だね手(パー)

棚も図面より良く出来上がってました。 家具は不要に机も不要 多目的ですかわいい

部屋は6パターンでした。 

内覧会をしたほうがいいよな〜わーい(嬉しい顔)

アパートの計画が出て、どんだけの年数が経った事か・・・

長かったな〜。。。。。

事故もなく出来上がり一安心です揺れるハート

後は入居者募集です手(グー)
posted by 新谷建設 at 14:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ノンフライヤー

kkukoです。

約1ヶ月程前ですが・・・・我が家にノンフライヤーがやってきました。

日本に上陸し、4月の発売前に予約揺れるハート

お値段は・・・・高いふらふら

雑誌を見ながら・・・いいな〜揺れるハートと思っていたら目

TVを見ている時にノンフライヤーが出てきてるんるん

すかさず、旦那から購入して良いとOKが出た。

メタボな家族の為に直ぐネットで1円でも安いものを探して注文。 

随分忘れた頃にやって来ました。

使った感想。

朝の弁当には、もう手放せませんわーい(嬉しい顔)

5時に起きて、ダラダラと準備。ガスコンロをいくつも使い、鍋も沢山使ってました。

現在、 揚げ物の下準備をし、ゆで卵やじゃがいもを茹でたのをマヨネーズで和えホイルに入れる。

ウインナーを準備。肉を焼肉のタレに漬け込む。

そこまでしたら、あとはフライヤーに同時に投入。タレ焼きの肉だけ後で焼く。

タイマーを回しているので放置し、3分ぐらいし、ウインナーを取り出す。

その間に卵焼きを焼く。 あとは野菜をチョチヨっと刻み。

弁当のおかずは終了揺れるハート

洗い物は激減。しかも、熱で素材の油を落とし美味しいレストラン

ポットの中も相当油が落ちています。 次男の弁当に油を使うのは卵焼きのみるんるん

夕食でも大活躍です。 さかなの骨をフライヤーでカリカリにしたり、鳥肉をローストしたり、

油もいらないし、ガス代も要らない、電気代はわずかわーい(嬉しい顔)

なにより、体に油を取り込まないるんるん

昨日はオーブンでモモ肉を焼きましたが、主人が更にフライヤーで表面をカリカリにしていました。

オーブンより熱の電動がいいようです。

これで痩せるといいんですが・・・安心して皆食べる量が増えてますわーい(嬉しい顔)

問題点はパン粉が少々裏から飛び散る。意外とデカイ。

そんなトコです。

朝の疲れが激減していますし。寝坊しても10分あれば何とかお弁当は間に合います。

オススメです揺れるハート

posted by 新谷建設 at 10:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

なつめ

kikukoです。

昨日は事務所にH子が来てくれました。

相変わらず話す事は盛り沢山わーい(嬉しい顔)

幼稚園から一緒なんで、隠すトコ無し。

延々最近のストレスをぶちまけかわいいスッキリ。

言葉の返しが早いんで、1時間でも相当話した感じですわーい(嬉しい顔)

H子の一言・・・・なんでも楽しいよ〜と言いながらやる(心の中は違うけど)

いい言葉です。 肝に命ぜねば手(グー)

お土産に八女のなつめのお菓子を頂きましたレストラン

激旨! なつめのバームは大好きだけど昨日はバームに加えてシュークリームも頂いたるんるん

抹茶のクリームが甘すぎず、美味しい。

ここのお店でもう一つ好きなのが、なつめと言うお菓子。

饅頭みたいだけど、餡がクリーミィーで口溶けがいい。

通りもんみたいな感じだけど、少し違うかな?

最近のお菓子のオススメです。 

八女人なんでやはりお茶味のお菓子は好きかわいい 

昼から、シュークリームやら、なんやら口にし続け・・・・夕食作る気無しバッド(下向き矢印)

たまには・・・・主婦をしないでいい日が欲しい。

洗濯も食事の用意も、ぜ〜んぶ無し。 今のささやかな願いですね。

簡単な鶏肉料理をする為、地鶏を購入しに車(RV)

家に戻り、じゃがいもを茹で、ささみを茹で、ささみとじゃがいもを和え。バジルソースで掛ける。

13-06-18_001.jpg

ささみの茹で汁にきくらげと揚げを刻みとろみをつけたスープ。

地鶏を焼いただけレストラン

手抜きっちゃ〜手抜きわーい(嬉しい顔)

準備だけして、洗濯物たたみバッド(下向き矢印)

最近のイライラは、平日お方付けが出来ない娘が週末掃除をし、洗濯ものを沢山出す事。

次男も週末になんやかんやと着替えが多い。 剣道着が3人分バッド(下向き矢印)

今週は日曜日は出かけていたんで、たたむ力が出ず。月曜日は支払い日で夕方はクタクタで溜まったまま。

日曜日に洗濯を一杯出さなでと言ったにも関わらず目

お陰で・・・・・アイロンも溜まってますバッド(下向き矢印)

つ・か・れ・るバッド(下向き矢印)

なにかと手抜きを考えねば手(グー)









posted by 新谷建設 at 10:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

イカ墨グラタン

kikukoです。

昨日は父の日でしたね。

私は、朝からバスにて天ヶ瀬までバス

お茶の仲間の喜寿のお祝いです。お祝いされる方が4名。

13-06-16_001.jpg

全員で22名が参加。

私の横は83歳の方で、午前中の稽古に行っていた時に一緒に稽古していた方。

メッチャ元気目

今でも刺繍したり、趣味の畑をしたりで元気。私がもうすぐ50になりますよ=と話すと、いいね〜

まだまだこれからね!と言われました。50代これからだそうですわーい(嬉しい顔) 

食事が全部入らないんで持ち帰りのパックを貰うのに、私が頼んできます!と言うと、

自分の事は自分でするからいいと、サッサと立ち上がり中居さんに箱を頂いてありましたが、

やっぱ人に頼らず自分で動く人は元気ですね。

皆でバスを貸し切ってですが、帰りに道の駅に寄ったりと楽しい小旅行でしたるんるん

家に戻ると、主人も仕事から帰って来ていた。父の日なんで、帰りながら何にしようかな?と

ずっと考えてましたが、私一人食べてきたんで、急いでお店を予約。

珍しく、私はハンドルキパーに徹し父の日のおもてなしレストラン

家にはワインとチーズの盛り合わせを準備していたんで、軽く食事をし家に戻り再びチーズで乾杯バー

金曜日にFさんからドデカイ天然鯛とイカを頂き、ひたすら刺身に裁きました。

鯛は全刺し、アラは味噌汁。イカは墨が綺麗だったんで直ぐにホワイトソースを作り、

イカ墨グラタンのソースを作り保存。 捨てるトコ無しわーい(嬉しい顔)

Fさん沢山に有難うございました。 天然鯛の美味しいことるんるん

で・・・家に戻って乾杯し、保存しておいたソースでイカ墨グラタンをチャチャっと作りました。

13-06-16_004.jpg

久しぶりに美味しかった〜揺れるハート

不気味な色ですがお味は抜群るんるん

ワインが進みましたねかわいい

イカ墨グラタンが大好きな長男を思い出し携帯電話

男同士で長電話。。。。母親に変わってくれるかと思いきや、自分だけ話して終了。

父の日だし。まぁいいかわーい(嬉しい顔)

Fさん家のお陰で良い父の日になりました。かわいい

贈り物は・・・・革のスリッパにBIGIのポロ。 みんなで奮発です。

・・・・家族の為に仕事頑張って下さい(馬車馬のように。。。。)

posted by 新谷建設 at 13:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

朝から

kikukoです。

今日は朝から、家族みんな不機嫌バッド(下向き矢印)

次男は今日からテスト。

娘も仕事疲れ。。。疲れが取れぬまま。

私は、昨日どうにか書類が終わり、次の仕事に取り掛かれる状態。

・・・・一応遅くまで勉強をしていた次男。

テスト中なのに部活があるらしい。 タダでさえ勉強しないにのふらふら

寝不足なのか、朝から不機嫌。

朝から、俺の剣道着は?

私もぼんやりで、知らない。。。。出したやつは全部洗濯してます。

・・・・朝準備せんで夜しなさい!

この言葉に次男のスイッチが入りイライラ爆弾

その態度に母親イライラ爆弾

イライラしている中、娘の置きっぱなしの携帯のアラームが鳴り響く。

しかも音楽ならまだしも・・・ニワトリの鳴き声目

五月蝿い・・・・

剣道着は外に干したままでした。 3人分の剣道着。洗濯してもらうだけで感謝シロッ!

ブリブリしたまま出かけた息子。

弁当も水筒を忘れて出かけ、この時期に水筒がないと可哀想なんで、車で追っかけた車(RV)

直ぐ出たのに・・・・追いついたのは、学校の直ぐ近く。

車に気がつき、ジワーッと寄り、鬱陶しい感じで受け取る息子バッド(下向き矢印)

有難うの一言が言えない我が子に、更に、朝から不機嫌なまま学校に行きなさんな!と

余計な一言。

長男の中学時代がこんな感じふらふら

男の子。。。。何で母親に当たるんだろう?

これが正常だと思わねばたらーっ(汗)



posted by 新谷建設 at 09:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

夏野菜

kikukoです。

毎日、くそ暑いですね晴れ お下品ですいません、心からの言葉ですわーい(嬉しい顔)

ずっと疲れが取れぬままに、やる事は盛り沢山。

頭の回転も悪く、仕事もはかどらずでしたが、どうにか昨日はノルマ達成ですかわいい

もう夕方はご機嫌るんるん 今日はがっつり飲んで爆睡しようとおつまみ兼夕食を作り始めました。

お昼にTVであっていた野菜のオーブン焼きレストラン

簡単なんで、夏野菜をゴロゴロ大きめにカット。 ベーコンもぶつ切り。

あとはオーブンで20分。

13-06-11_001.jpg

仕上げにバルサミコ酢レストラン

簡単で美味しい揺れるハート

鳥のもも肉は塩胡椒をし、小麦を叩いてこれまた油を使わず鳥自らの油でカリカリに焼いた。

10分ぐらいすると・・・・台所はムンムンふらふら

暑い上に更に蒸し暑かったですね。

野菜が沢山で噛みごたえがあるんで少量で満腹揺れるハート

美味しかったんですが、オーブン料理は夏は駄目ですね。

娘の帰りが遅いんで、帰るまでお酒はお預けでしたわーい(嬉しい顔)

帰ってきた途端ワインを2杯程たしなみバー

久しぶりに何も考えずに爆睡いたしました眠い(睡眠)

気がついたら朝かわいい

人間休息は大切ですかわいい

さぁ〜あと少し頑張ろう手(グー)


posted by 新谷建設 at 09:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

チーム

kikukoです。

昨日、仕事をしていると目

コンテナ一杯に梅達がやって来た。

この時期、梅漬けで忙しくなります。

去年、実家から沢山に小梅を貰い。うちでも梅干を漬けているんで今年は漬けないでおこうと思ってました。

ん〜どうしようかふらふら

梅酒とシロップ漬けを沢山漬けようかわいい

昨日の夜も残りの苺をまたもやジャムにるんるん

苺を煮詰めていると、台所中、良い匂い揺れるハート

なんでも頂けるだけ感謝せんとね。

匂いに誘われて主人が珍しくジャムを食べてましたレストラン

甘いのが苦手の次男もパンにクリームチーズとジャムでペロリ。

今年のジャムは美味しいと言ってくれるんで作りがいがあります。

今日から梅作り。

昨日は夜遅くに長男と電話。

仲縄旗のお爺ちゃん発言に大爆笑わーい(嬉しい顔)

長男のお友達も別のチームでも出ていて同級生が二人参加かわいい

もう一人は、某チームに借り出されて居て、会場にて、お着替えかわいい

刺し子の剣道着わーい(嬉しい顔)

本人は大学までバリバリ剣道をし、今では高校の剣道部の顧問までしている子。

娘の所に来て・・・・先輩この剣道着を脱ぎたいですとボヤいていましたが、予想通り1回戦勝ち上がり。

暫く待ち時間があり、そのまま刺し子の剣道着を着るハメにわーい(嬉しい顔) ウケル。

息子にその話をしていると、いいな〜剣道やりて〜!と珍しい発言。

近くの道場を覗いたりしているみたいですが、知らない土地での一歩が出ないようですね。

仕事以外の人間関係を作った方がいいんですけど。

久留米高校のOBがバラバラに色んなトコで出てましたね。

チーム作ればイイのにかわいい

まず、来年度に願うは試合が早く進みますようにぴかぴか(新しい)
posted by 新谷建設 at 14:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

後1年

kikukoです。

土曜日は剣道部の2年生の保護者会でした。

役員決めです。 3年生は玉龍旗で最後です。もう2年生も始まってます。。。。

で・・・・何でこうなるのか?

新谷家が役をする羽目になった。。。少し前から不穏な動きがあっているのは知っていたけどふらふら

何度もオカシイでしょう?と言った。特待生がするべきでしょうと・・・

ずっと考え抜き、やるんら全員が゙レギュラー手(グー)

子供達が皆チームワークで動けるには、まず親の仲。

1年間だけと思って頑張ろうもうやだ〜(悲しい顔)

最後の子だし。 

翌日は仲縄旗で主人が試合に出るので、早めに家に帰宅。

それでも12時過ぎており、二人共バタンキューバッド(下向き矢印)

朝は相変わらず5時起きで、夕食の準備と洗濯をし試合会場まで先に次男を送り出し。

もう一度家に戻りオーダー表を持って、場所取りと受付。

場所取りは、皆さんが取ってくれ大助かり。 Aチームは遅い11試合目。Bは6試合目。

選手は雄心館でアップ。 試合に間に合うよう集合です。

Bは楽に1回戦勝ち上がり、いよいよAチームわーい(嬉しい顔)

Aの試合の前の試合が三養基のOBと多分高田のOBの試合かわいい

それは凄かった。長女達と同じ年齢くらいでしたが打ちまくり目

その試合を見ながら、主人に怪我だけせんでねと言いました。

恐ろしい攻防を見たあとのAチームの試合。

全員5段以上の有段者ばかり・・・・堂々と構えているハズなのにわーい(嬉しい顔)

ビデオを撮っている後で。なんか遅くない?スローモーションだの・・・・

挙句にお爺ちゃん達じゃない?とまで言われておりました。

もうウケルわーい(嬉しい顔)

そうだね、若手から見たらお爺ちゃんに見えるだろうねわーい(嬉しい顔)

1回戦負けでした。。。。でも怪我なく無事終わって良かったかわいい

主人達は先にいつもの温泉で打ち上げいい気分(温泉)

私は次男の片付けを待ち終わったのが8時でした。

朝早くから試合をしながら、最後の会場のかたつけまで。。。。

片付けを見ていると、会場のゴミを集める子供達。

そのゴミをまとめて黒いビニール袋にまとめて、自分の防具袋に入れていた。

佑誠の試合でもないのに、いつもです。 関心します。

そう部活で躾られてます。いつか社会にでて報われると思いますね。

昨日の清掃の姿を見て、色々親も考えます。

私も頑張ろう手(グー)








posted by 新谷建設 at 11:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

深紅の苺コンフィチュール

kikukoです。

昨日、苺を沢山頂きました。揺れるハート

この時期、色んな所から苺を頂きます。

一昨日は実家から苺を取りに来いと電話があったんで、行くようにしていたら・・・・

Hさんが私も新谷さんの実家に行きたいと言われ・・・夕方一緒に実家まで車(RV)

実家でお茶を頂き、兄達と喋って、家に戻り苺ジャム作りるんるん

甥っ子の嫁の実家が苺農家で沢山頂くんです。

前日のは形が残るように作り、牛乳に氷を入れて上から掛け苺ミルクで頂きレストラン

朝食の時も牛乳に掛けて食べて終了。

昨日は、事務所にさやかちゃんが持って来てくれました。 これまた山程。

いちごのババロアが美味しいよと言ったら、綺麗な苺は出荷する為。自分達はいい苺は食べていないので

苺はあまり好きではないとか・・・・なんか分かる気がする。

建設業もそんなもんです、自宅は後回し、しかも余りもの多々わーい(嬉しい顔)

夜、TVを見ながらヘタを取り、ステンレスの鍋一杯に苺を投入。

全部作るつもりが・・・次男からこんな綺麗なものまでジャムにせんでよくない?と言われ、

3分の2はそのままかわいい

ステンレスの鍋に砂糖を適量入れて、一気に強火でグツグツ。

鍋のそばを離れず、ずっと強火でアクを取りながらかき混ぜ、グツグツ。

苺ジャムは強火の方がより鮮やかに仕上がります。 途中、水分が無くなったら、やや強火に落とし、

あとは好みの硬さになるまで煮詰め、仕上げにレモン。

久しぶりに甘さといい、艶といい、綺麗に仕上がりました。

今日は、パンを軽くトーストして、クルームチーズと苺ジャムを乗っけてバクつきましたわーい(嬉しい顔)

旨い!

真っ赤で綺麗るんるん

13-06-07_002.jpg

ついつい2枚も食べてしまい。。。。ふとりそうな予感わーい(嬉しい顔)

ジャム作りは火加減です手(グー)

posted by 新谷建設 at 14:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

自動回復

kikukoです。

昨日からパソコンの調子が悪いバッド(下向き矢印)

会計簿もネットで繋がっているし、決算終了でクソ忙しく、バリバリ打ちまくり。

今年は5年に一度の事務所の更新が7月頭に入っていて、書類を提出するのに決算書が必要で

決算終了後10日間で書類作り。。。。書類の検索までしていたんで、何か調子悪い。

ネットに繋がるのに2.3分目

イライラにイライラが募るばかり・・・・今日はじっくりネットワークの接続を1個ずつ修復。

無事、修復揺れるハート

自動で修復するんだね。。。。いい奴ですわーい(嬉しい顔)

イライラついでに昨日は新谷APの塗装の臭いがすると苦情の電話ふらふら

夕方、森くんと近隣を1件1件、お断りに回りました。

森くんと一緒だったんで安心でしたが、これが一人だとかなり不安でしたね。

家を一件建てるのは大変です。 自分の家が建つ時は何とも思わないんですが、近くの工事現場は

音、臭い。全てが気になるんですよね。 当の私も隣のAPが建つ時は昼休みに、ガンガン音が鳴ると

あ〜五月蝿いと思ったもんです。。。。

現場は頭下げながらのお仕事なんですね。

最近、脳みそを使い過ぎているんで疲れが増してます。 トホホ

計算ばかりしているんで夜は目が冴えて眠れないバッド(下向き矢印)

昨日は2時までTVを見て、台所で爆睡している主人を起しに行き、それから就寝。

朝の目覚ましが鳴りっぱなしで、勇己に起こされ目

今日はお弁当買ってくれる?と訪ねたら。。。。まさかの”嫌だ。”ふらふら

弁当大好きなんですね。 クッバッド(下向き矢印)

週末は剣道の補助員の弁当ばかりなんでコンビニはあまり食べたくないようです。

グリルの大活躍でした。 ウインナー、肉、じゃがいものマヨ焼き。一気に3品。焼きながら同時に

卵焼きと、春雨の炒め物。 冷ます暇もなくジャンジャン詰めて、保冷剤で一気に冷却。

早弁用のおにぎりを握って、無事 送り出しました。

上の子供の時は、ここまで疲れる事もなかったのに、老体ムチ打ってです。

しかも下は親が上にしていたのを、見ていて覚えてるんですよねふらふら

面倒クサっわーい(嬉しい顔)

私も自動修復せねば手(グー)

週末は土曜日・日曜日 飲み会。

来週はお茶の仲間とバスで天ヶ瀬まで。。。。仲間と言っても70以上の方ばかりわーい(嬉しい顔)

喜寿のお祝いです。 その翌週もバッド(下向き矢印)

今月をどうにか乗り越えねば手(グー)



posted by 新谷建設 at 11:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

高校剣道大会

kikukoです。

昨日は高体連の剣道大会でした。

優勝は東福岡。 南部は3位で上がった学園が3位入賞。。。

やはり1本が大切ですねふらふら

佑誠は1回戦敗退でした。此方も1本差。。。。

3年生は最後の公式戦でした。 いよいよ2年生チームです。

ここから新人戦へ向けて気合を入れて貰わねば!ですが・・・・

親が気合入れてもねふらふら

今朝も、今から頑張らんねと声を掛けましたが・・・ウンウンと気のない返事バッド(下向き矢印)

2年生・・・仲だけは良いんですが、ガツガツ行く子がいないのが難点。

新人戦まで数ヶ月。。。どうなる事やらふらふら

高校生活楽しみなさいと言ったものの・・・・本当に楽しんでいる我が子。

切磋琢磨。日々精進。部屋にデカく貼ろうかなわーい(嬉しい顔)
posted by 新谷建設 at 15:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする