2013年04月26日

茗荷の竹

kikukoです。

金曜日は朝から既に疲れてますバッド(下向き矢印)

仕事が終わって、食事の準備をし、バタバタと稽古。

昨日は、久しぶりにお許しのお稽古でした。

これは、資格を持った者だけが見ることを許されるお稽古で本もありません。

1年に1度させてもらえるかどうか?のお稽古で、誰かがお点前をする時も真剣に食い入って覚えます。

・・・・お馬鹿な新谷は何度稽古しても何処か抜けてますふらふら

何やってんの〜!が連呼されます。。。。。

似ている稽古が沢山あるんで頭の中がゴチャゴチャになり、最後はヘラヘラしながらの稽古。

こんなんじゃ・・・・・とても人には教えられないたらーっ(汗)

家に帰ったのが10時近く。。。

11時にはバタンキュー眠い(睡眠)

疲れたまま、朝が来て次男のお弁当の準備レストラン

今日は昨日の晩御飯の残りのハンバーグがあったんでドーンと弁当にデカイまま入れました。

場所とるんで、楽チンです。スナップエンドウを茹で、卵焼きを焼いて、ウインナーを炒めて。。。。

フライパンも洗わなくていいように考えながら調理。

ここを考えながらお弁当作りをしないと後から洗い物が恐ろしく増えるんですよねかわいい

時短です手(パー)

次男を送り出し、今朝は茗荷の竹の部分をグリルで焼いて刻み、鰹節を掛け醤油で漬け込みました。

13-04-26_001.jpg

これまた疲れが残っている旦那。。。。お味噌汁だけでいいと言いながら・・・

結局、炊きたてのアツアツご飯にのっけてご飯も食べてましたね。

この食べ方は実家の食べ方です。新谷の家では5cm程の長さに来てポン酢で食べます。

茗荷が美味しい季節ですね。

疲れている時にさっぱりしていて食欲をそそりますレストラン

さぁ〜仕事頑張ろっ手(グー)

posted by 新谷建設 at 09:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

餃子のラビオリ

kikukoです。

昨日は、久しぶりにのんびりな夕食でした。レストラン

Kさんに注文した黒兵衛の餃子が家族揃う事もなく、皆チマチマと食べていたんで大余り。

餃子を何かにアレンジして食べよ。と思いながら先に根野菜のスープを作った。

13-04-24_001.jpg

レンコン、人参、ごぼう、しめじ、ネギ。 肉系なし。

里芋もあったんで、弁当の残りの肉そぼろで里芋のあんかけ風を一品。

温泉卵を作り、夕方ぷらぷらと本屋へお出かけ車(RV)

夕食が要るとメールしてきた主人が急遽要らぬとの事。

餃子鍋か、スープ餃子の予定だったけど、子供達の好きそうなメニューに変更。

ウコンと抹茶とプレーンの餃子を茹でで、トマトソースにチーズを入れ

茹で餃子に掛けて出来上がりレストラン

餃子のラビオリ風です。3色で見た目も綺麗るんるん

手作り餃子なんで皮がプリプリで美味しいかわいい

子供達は温泉卵をのっけて食べてました。

13-04-24_002.jpg

温泉卵は沸騰した鍋にカップ1杯の水を入れて作ると本に書いてあるけど、季節が大事でして

この時期は冷めるのが早いので水なし。沸騰したら塩一掴みに卵を5.6個入れ温度計で温度を測ったら

80度くらいまで下がり、10分後くらいには50度まで下がっていた。

綺麗に出来ましたよ〜揺れるハート

あると便利な一品ですレストラン





posted by 新谷建設 at 14:44| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ご無沙汰しています

kikukoです。

随分ご無沙汰していますふらふら

長〜く更新しないもんで、夫婦喧嘩かな?と思ってらっしゃる方も多かったのでは?

一応、仲良くしています。  ・・・・一応。

ご無沙汰している間に、ブログの壁紙が変更されてました。

・・・・・そんな事する暇があるなら更新して欲しいもんです。(社長お願い致します)

忙しいような、疲れが取れないような・・・・そんな毎日です。

週末は、がっつり剣道の大会で早朝から応援。

3週、連チャンでした。喜んだり落ち込んだりです。

そのまんま月曜日が始まり、日々の仕事に追われ、家事に追われです。

そんな中、先月の20日頃から、この憎き脂肪の塊と戦う日々わーい(嬉しい顔)

もう1ヶ月続いてます。。。。3日坊主の私が、腹筋やら何やら毎日揺れるハート

ジャジャーン結果は!

体重は何の変化なしバッド(下向き矢印)

むしろ、程よい運動がよりよい食欲への道を作ってくれましたバッド(下向き矢印)

ただ、体脂肪は4%落ちましたし、お腹周りがやや・・・違うかも。

子供には気のせいだと言われてますわーい(嬉しい顔)

自分なりの解釈ですが、きっと今は筋肉になってきているんだと。。。。信じてます。

結果は3ヶ月後だと。。。。それまで続くかな〜わーい(嬉しい顔)

最初の1週間は肩の肩甲骨をガリガリほぐす運動をしていたんで、肩が痛くて痛くてたらーっ(汗)

PCばっかりしていた姿勢は猫背そのもの、これについては主人に姿勢が良くなったと言われました。

この運動のお陰で、毎日爆睡しています。眠い(睡眠)

目標は、元の体重手(チョキ)

そうそう、最近お料理をアップしていませんが、ここ最近のハマリ。

鳥のささみやもも肉を茹で、冷水に取り細く裂き、シーチキンとジェノベーゼ、マヨネーズ、黒胡椒で和える。

お弁当のおかずに野菜に和えたり、サンドイッチにしたり用途は多々。

土曜日も朝早かったんで、朝食用にパンに挟んで、作り置きし、置いて行きました。

昨日は息子の早弁用に玄米パンにレタス、チェダーチーズ、ハムと鶏肉のバジル和えを挟んで持たせたら、

久々の旨っ!を頂きました。

一言・・・・醤油系が足りんかったよ!と言ってましたが、サンドイッチに醤油かよ!と思います。

スポーツしているんで塩分が欲しいとこでしょう。

作り置きができるで、是非お試しに揺れるハート



posted by 新谷建設 at 15:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ミョウガの天ぷら

kikukoです。

春の陽気に包まれ段々と暖かくなってきました。

母親の頭も朝から段々と暖かく?  いや・・爆弾のように噴火いたしました。爆弾

朝から、剣道着がない。パスポートのコピーが要る。教科書代が要る。。。。

前の晩から準備できんとね爆弾と激怒。

剣道着は、たたんで次男の部屋に置いているし、パスポートのコピーは幸い事務所にコピー機があるんで、どうにか間に合った。教科書代もバタバタ準備。

6時には起きて食事をしていたハズなのに・・・・何故、準備が間に合わない?

準備が出来ていない息子にブリブリ・・・・朝からブリブリ・・・・

自立しなさい!とまたブリブリ。。。。次男もうるせ〜!と言い返して来たちっ(怒った顔)

長男は、母親に向かって口汚い事を言う事はあまりなかった。一度だけ大学が決まり遊び呆けている息子と大喧嘩。

それでも、母親を罵倒する言葉は殆ど聞くことなし、何かしてあげたら長女も長男も必ず、有難うと言う。

次男君・・・・・やって貰って当たり前ふらふら

しかも遅れるもんで学校まで送ってと言う。。。。意外と送り迎えが多い学校なんですよね目

皆 甘やかすな〜と思いながらも自分家もです状態ふらふら

夕方も迎えに行き、車に乗り込んで無言。。。。娘から反抗するなら歩いて帰らせんねと言われましたが、

そこまでする親の根性もなし。

夜は、筍の春巻きと春野菜の天ぷらで、本当だったら美味しいと喜ぶハズなのに。。。

無言。。。

13-04-11_001.jpg

ミョウガの天ぷらをパクパク食べていた。。。。。

最近、足の裏が切れている次男。 痛いようできっとギリギリに準備し、送って貰いたかったんでしょう。

分かっているけど、鬼にならねばもうやだ〜(悲しい顔)

つい下は甘やかしてしまうんですよね。

結局は、社会に出て、誰かが居ないと不安になるんです。(自分がそうだった・・・・)

男の子と母親。。。。この関係は難しい。

あまりにも母親がくっつくと気持ち悪いし、息子が寄るのもどうかと。。。。

しかも、娘より会話がない分、心配。。。。

親の子離れ、子供の自立。。。。課題です。

今朝は、元気に行ってきま〜すと出かけましたかわいい

みょうがは物忘れをするから食べ過ぎたら駄目だと親に言われてましたが、喧嘩した後には、丁度良いようです。(迷信でしょうけど・・・)








posted by 新谷建設 at 10:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

慰労会

kikukoです。

昨日は慰労会でした。

先月のお茶会の慰労会です。

13-04-10_001.jpg

チーズフォンデュのお店パッコで、炭酸水でお疲れ様の乾杯バー

パッコは、当時大学生のお茶仲間の男の子がアルバイトしていたお店で、娘に紹介だけし、一度も私は行った事なし、次男や娘はよく行ってましたが、いつかは行きたいな〜と思ってたんで楽しみでした。

娘のオススメは富良野ワインバー

家でもよく飲むワインですが甘くてジューずみたいで・・・・一人で軽く1本は飲みますわーい(嬉しい顔)

だってジュースみたいなんでわーい(嬉しい顔)

昨日は車で行っていたんで、飲まない!と心に決めお出かけ車(RV)

(心に決めんと駄目なん?)

お店の雰囲気も薄暗くていい感じ揺れるハート

難点は・・・・年取ると薄暗いと目が見えづらいトコわーい(嬉しい顔)

メニューが何がなんやら見る気がしない トホホたらーっ(汗)

お料理は昨日はコースで頂きましたが、前菜からサラダ、フィンデュ。パスタ。メイン、デザートとかなりのボリュームでお味も良かったかわいい

トマト味と、バジル味の2種類を頼みましたが、パンにクルクル巻きながらのんびりおしゃべりかわいい

お茶のお友達や先生とも食事を一緒にするようになり、より仲がよくなった気がします。

食を共にするというのは大切な事なんですぴかぴか(新しい)

土曜日は、これまたお茶の友達と快気祝いです。

去年、私と、もうひとりMさんが同時期に入院。しかも同じ病院病院二人共健康を取り戻してますが、皆さんで計画してくれたようです。

有り難や〜かわいい

土曜日は・・・・飲む予定るんるん

先月の柳川錬成会の時、3年生の父兄から新谷さんお茶してるの?と尋ねられ・・・・

してますよ〜。と答えると、今度一緒に教授者の資格をとるKさんと大学でのお友達だったとかかわいい

Kさんとは五島にも一緒に旅行に行き、今度の京都も日程が合えば一緒に行く間柄でお付き合いも

もう25年わーい(嬉しい顔) 意外と長いんです。

たまたま剣道の話しになり私の名前が偶然でたらしく・・・・剣道部の父兄は・・・・

新谷さんはお茶とするような人ではない!と言ったそうなふらふら

確かに・・・・誰が見てもそうだ!

表と裏の顔があるのだ。 ふふふわーい(嬉しい顔)

基本。何処ででもマイペースにお酒を遠慮なく飲んでいる気がしますがビール

よく食べるし、喋るし、。。。。他人からそう見えるんでしょうわーい(嬉しい顔)

まさか、剣道とお茶に繋がりあるとは驚きですが、これもまた縁があるんでしょうねかわいい

静かに品よく過ごさねば、何処で誰が見ているかわからないわーい(嬉しい顔)
posted by 新谷建設 at 11:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ドライブ

kikukoです。

先週の日曜日に私の愛車カリーナが、ついに廃車になりました。

勇己が幼稚園に入る時に購入したんで丸13年車(セダン)

一応、大切に乗っていたんで、見た目はまだまだイケそうでしたが、エンジンを掛けると

ボロボロボロ〜と素敵な音を出し始めておりました。るんるん

最後の1年は娘が通勤に使い、ぶつける、ぶつけるふらふら

ボロだと思うとぶつけても知らん顔。目

廃車する前に家族で皆で写真を撮り、私がお片付け。 

長くのると手放す時、寂しい気分になりすね。今は主人のランクルに乗ってますが、これも又悟か勇己が乗り潰すまで大切に乗るつもりです車(RV)

ランクルは輸出もしているんで部品が無くなる事はないんで、まだまだイケそうです。

娘はハイブリット車を購入車(セダン)

とっても大切に乗っていますねわーい(嬉しい顔)

燃費が本当によくてリッター30キロはいきますかわいい

昨日は、燃費がいいので朝倉高校まで次男の錬成会に娘が送って行きました。

ナビを何故か距離優先で設定。。。。

自分が運転している時は、道がよく分かるものの横に座ると全く分からずで

途中、何故か林の中お走る娘ちゃんがく〜(落胆した顔)

ね〜違うよ!と言おうものなら、チャンとナビ出来んなら黙って!とブリブリ言い出し、

次男は集合時間に間に合うか心配顔わーい(嬉しい顔)

無事、5分前に到着。。。。25分で行く所を45分もかかりましたねふらふら

その後は少し甘木の散策をしようとドライブしようとしたら、なにやら又山道目

もうナビ通りに行くもんで、延々山道。ウロウロで疲れまくりで結局、自宅にご帰宅。

無駄な午前中を過ごしました。

帰って暫くするともうお迎え、お迎えは母親が運転。人の車は神経使いますわーい(嬉しい顔)

帰りはお昼ご飯も、食べていなかったんで立花うどんに寄り道レストラン

うどんを食べていると、おばさんが息子の後ろ姿を見ながら、よか身体しとるね〜かわいい

と言いながら横を通り、佑誠のポロシャツに気がつき目

レジに行き、息子にクギ付け。。。

横の女の子に、あれは誰じゃろか?と。。。勇己をガン見目

元佑誠の父兄だったんだろうか? うどんくらい静かに食べたかったわーい(嬉しい顔)

速攻食べて、お店を出ましたが、部活のジャージで立ち寄りもんじゃないね。

なんか疲れる一日でしたわーい(嬉しい顔)



posted by 新谷建設 at 11:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

ホットケーキ

kikukoです。

昨日から次男君は錬成会でお泊りです。

ひと時の親の休息かなわーい(嬉しい顔)

昨日の夜はのんびり、娘とお菓子を購入しに、近くのスーパーまでお出かけ車(セダン)

娘が久しぶりにホットケーキが食べたいと言うもんでホットケーキの粉を二人で探し購入。

・・・・ホットケーキって嫌いじゃなかったっけ?

昔、朝食やおやつにホットケーキミックスでウインナーを楊枝に刺してフランクフルトや

マヨネーズ入りのカップケーキを作ると、何故かあまり食べない娘。

悟はバクバク。。。。。随分経ってから嫌いだと判明目

それ以来、作らなくなり勇己には作ってあげたことも無しわーい(嬉しい顔)

久しぶりに食べたいと珍しく言うもんで、スーパーで皆のオススメとやらを購入。

甘くなく、ふんわりしていて、昔の粉より随分進化していたかわいい

バターで焼いて、ふんわり揺れるハート

目玉焼きなんか、のせても合うねと話しながら食べましたレストラン

小さい時きらいだったものが、たまに食べたくなるんだねと言ったら・・・・

フランクフルトが嫌いだったとか。。。。子供の知らない部分もあるもんですねわーい(嬉しい顔)

posted by 新谷建設 at 10:37| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

一期一会

kikukoです。

先週は、とにかく忙しかった目

高校剣道の柳川錬成で毎日4時半起き。週末は別府遠征。

日曜日は、雄心館の卒部式。今年は一人だけの卒部式です。

OBは一人だけの卒部式と分かっており、皆 連絡し稽古に参加かわいい

13-03-31_005.jpg

佑誠高校組も錬成の後で休みを頂けたんで、高校生4人が参加できました。

久しぶりに行く雄心館はちびっ子が沢山入っており、誰が誰だか目

勇己達が中学に上がった後は小学生が2人だけという状態でしたが、よくここまで増えたな〜と驚きで一杯です。

卒部式の後は毎年恒例のお花見ですかわいい

新谷家はこっそり抜け、館長の退職祝いの準備ぴかぴか(新しい)

OB会主催で、こっそりサプライズで皆動いておりました。

お花見には数名が残り、連絡携帯電話

お花見の進行状況と先生の酔具合ビール

会場には、懐かしい子供達が集合。子供達と言ってもお酒が飲める年齢の子ばかりぴかぴか(新しい)

もう大人です。父兄はこれまた飲んだくれのお母ちゃん達が大勢参加。

男性より女性の方が多いというわーい(嬉しい顔)

娘と先生の人柄だねとしみじみるんるん

全員で39名の参加でした。 皆、先生の退職を祝いながら、懐かしい顔ぶれに大賑わいるんるん

皆・・・飲む飲む目

相当の焼酎、ビール日本酒がはけてましたねわーい(嬉しい顔)

6時間以上は飲んでいたと思いますふらふら 恐ろしや。。。。

最後は、洋平君が挨拶。娘の同級生ですが、ここら辺が社会人になり、下の後輩をまとめてくれており

色んな事がスムーズに出来るようになって、親も随分楽になりましたねかわいい

雄心館の一期一会は確実に引き継がれております。

今日から25年度の始まりです。新しい出会いのスタートですね揺れるハート






posted by 新谷建設 at 10:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする