2017年06月23日

プレス&シール

kikukoです。

先ほど銀行に行って参りました。。。。

この時期・・・新人君が何処も多い。

毎年の事ですが、先日の役所では書類を提出しその間、保証金などを振り込みに手続きが終わり

さぁ〜書類を貰って帰ろうとすると・・・では今から書類を作成しますと。。。エ? E? 今から?

しょうがない。。。チョイと待とう。。周りに待っている人沢山

これって彼女の仕事なんだろうけど、雰囲気 察して手伝えばいいにの。。。

もしくは 初心者マークでも貼って勘弁してもらうか。。。。

呼ばれると次は役所の書式で提出しているのに、なんだか要らぬ文言を書き込んでくれと。。。

いや・・・これはそちらの書式でしょ? 今後も書くの?と尋ねると

本当は此方で記入するものです???何??? じゃそちらで書いたら(こころでそう思った)

我慢 我慢。。。

成長の過程。。。しかたない。うちの事務所も新人君2名。

ご迷惑おかけしているだろうし、自分だって間違えるもんね。

最近早起きにも随分慣れてきた。5時起きも普通に起きれお弁当作りも大体30分で

出来上がっております。

暑い中弁当を車の中に置きっぱなしらしい

食中毒覚悟やね。

バックは超保冷という結構頑丈なバック、これに保冷剤のデカイのを2つ入れて

弁当箱は木製から琺瑯に変更。

琺瑯に詰めるもんで詰めて直ぐ冷えて行きます。

彩もなにも。。。痛まない事だけ考えて詰めております。

今日。

ラップ.JPG

最近便利だと思うものプレス&シール。 少しお高いけど便利。

今日も汁ものが多いのでプレス&シールで具材をいてくるくる巻いて入れるだけ

シールが上手いとこくっついてこぼれなし。

牛丼なんかも今までは別容器に入れていたけど、今は一緒に入れてOK。

今日のオクラの煮ものも端っこをつまむだけでこぼれなしです。

お弁当開けた時はビニールだらけですが 

日々。。。弁当グッズは進化しとります。

うちの事務所も進化せねば







posted by 新谷建設 at 11:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ベトナム風弁当

kikukoです。

ご承知のように最近は食事作りがチト面倒。

昨日は役所の書類を作ったり悟に教えたりしていたら、いつもより上がるのが遅くなり

それから夕食の準備。 お姑も昨日は帰りが早く夕食待ち

そんな直ぐ出来るわけない。。。昨日のメニューは揚げ春巻きとかぼちゃと蛸の煮ものとニラ玉。

かぼちゃを煮ながら、ビーフン茹でたりきくらげ戻したりとバタバタ。

やっと具材が出来上がり ライスペーパーに包み揚げて

母の食事の準備。。。。 その後主人が戻り、娘が戻りで帰って来た人順に春巻き揚げて

ニラ玉作って・・・・主人の一言 具材が均等に入ってないと

娘がライスペーパーに水をくくらせるので、そうそうのんびり巻けるもんじゃないとよと。

そうだそうだ!と思いながら 悟 ご帰宅。

友達と出るから夕食入らぬとの事。。。。

なんじゃそれ?

うちの野郎どもの身勝手な行動です。 食事 洗濯 掃除。。。やって貰って当たり前なのだ。

火曜日の卵焼きのサンドイッチが美味しいと言っていたんで朝食はパンと伝えると。

主人・・俺 白米がいいとまぁこれは想定内。

弁当作りながら卵焼き作って、辛子マヨをたっぷり塗ってサンドイッチ出来上がり

8月22日 サンド.JPG

娘ちゃん。。。辛子が効いてて美味しいと

パクパク食べておりました。 悟・・・・俺 パンはいらんとダト。

弁当の残りのおにぎりとおかずをパクパク。

主人が降りてきた。。。。どうせパンは食べんっていうんだろなと思ったら

悟が食べないので パンで良いとの事

・・・途中。。。白ご飯ダト。

この二人・・・・どうにかなりませんでしょうか?

親の顔が見たいもんだ。。。! 

今日の弁当。。。夕食を食べなかったんでホボホボ残り物。ベトナム風弁当。

揚げ春巻き ぎっしりです。かぼちゃもどっさりです

ベトナム弁当.JPG

春巻きに隠れとりますが、おにぎりとお魚もこっそりはいってます。

・・・・てことは和風弁当やね。

posted by 新谷建設 at 11:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

卵焼きサンド

kikukoです。

毎日 蒸し暑いですね。

最近  長男が山のように洗濯物を出す毎日。

千葉から持って帰ってきた衣類。 シャツ類は黄ばみも多々。

重層に漬けこみ汚れ落とし。 毎日の事で液が勿体ないので洗濯後は雑巾がけ。。。

疲れる

昨日は日曜日の疲れもあり簡単な夕食にしたいと思いながら冷蔵庫を見ると

土曜日から買い物にも行っておらず、お弁当なんかに食材を使うと意外と何もない状態。

じゃがいもときゅうりがあったのでポテサラ。

冷凍鳥肉を解凍し・・・いつもの炭焼きに

手抜き・・・です。

ここのところ、日曜日になると日曜大工をする主人。

意外と・・・なんでも作れる。

先月はテーブルを作りました。

しかも意外と素敵なのだ

新谷の森.JPG

テーブルになにやら機械で表面を削り、足を付けて蜜蝋でつや出し。

悟の要らないランプを取り付けたり、昔のキャンプ道具を修理し使えるようにしたりと

アイデア満載。

ランプ.JPG

やれば出来るやん!

最近はいごごちが良いのでよくここで食事しとります。

なんせエアコンも入れなくて外の風を感じながら食べれるしね うちには持ってこいなんです。

で・・・調子こいてのどごし生をグビグビ。

ご機嫌で数本缶ビールを開けて、勇己の試合の内容を聞こうと携帯で掛けて貰うと・・・

主人が 蜂 蜂 踏んだぞ!と。。。。私の周りを飛んでいたらしい。。

酔っぱらっているもんで蜂が見えず・・・私のデカイオケツで蜂を踏みつけてしまい。。。。

簡単に死んでくれれば良いものを・・・・太もものにブスリ

痛い〜!

急いで風呂場でせっけんで洗い流し・・・激痛

その間・・・主人 勇己と呑気に試合のおしゃべり。

勇己にお母さん蜂に刺されたと報告・・・笑ってたらしい

試合の内容は1年生が優勝したらしく3位で喜ぶ内容ではなかったそうです。

なんじゃそれ。。。です。

ソファーで横たわりながら保冷剤で冷やして貰い、長女と長男が薬を買いに行き。

とんだ夜でした。 夜中も刺されたとこが激痛。

階段も降りれずでした。。。

今朝もずっと足が痛くて 弁当は手抜き。

卵焼きサンドとポテサラサンド。(昨日の夜のポテサラ)

たまごやきサンド.JPG

長男の一言・・・外食でよかったのに。。。だそうです。

朝食も皆 パンとインスタントスープ。

いまだ身体の左側がしびれてます。。。恐ろしやです。

posted by 新谷建設 at 10:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

父の日

kikukoです。

昨日は忙しい父の日でした。

朝は子供会の廃品回収。 有難い事に家の前に出しておくと取りに来て下さるんです。

長男の引っ越しの段ボールが山ほどあったので一気に片つきました。

ただ・・・問題は子供会の活動なのに子供会の親は参加せず町内の役員さんが二人で回っておられました。

・・・どうしたもんだろ。。。

楽しいイベントだけ参加して今時なんだろうな。

その後、主人と長男は仲縄旗の応援。

私も行く予定だったけど、家の事していたら・・・とても行く時間が無いようなので

家の事して、お昼からの子供のための音楽会の準備。

小さい子も一緒に聴けるコンサートなので姪っ子夫婦をお誘い。

こちらも午前中は父の日のイベントがありそのまま来てくれました。

大人しく聴けるだろうか?と心配しましたが、ちびっこが沢山で大賑わい。

立ち見も出て会場は満員

長女の大学の時の先生のピアノは本当に久しぶりで、やっぱ凄い。

指はどうなってるんだろう? とお馬鹿な事ばかり考えてみとれておりました。

久留米合唱団の音楽もあり最後は大合唱。

小さい子にプロの音楽を聴く機会はなかなかないのでいい時間だったと思います。

姪っ子とは会場でお別れし、その後家まで猛ダッシュ。

父の日で娘ちゃんが福岡のビヤガーデンを予約していたので高速を長男の運転でスカイビヤガーデンまで

プレミアムビールなど飲み物は豊富。 ビュッフェでしたがこちらは色々とありましたが

途中気が付いた事。。。最初 牛肉。(こちらは既になし) 次 豚肉。

その後 鳥肉と何故か肉が段々と格が下がるという (笑)

その後、お腹一杯になったころにスペアリブやらワカサギの天ぷらやら出ておりましたが

皆・・・もうはいらず。。。この年になると食べ放題はなかなか入りませんね。

主人は、こうやって子供達が計画してくれた事がとても嬉しい様子でした。

しかも昨日は岡山学生剣道大会で 学年別のメンバーで次男君副将。

3位に入賞したらしい

土曜日に、少しばかりお米や食材を送っていたので丁度良かった。

続けているといつか報われるもんです。 いい父の日の報告でした。

2時間の飲み放題が終わるとご一行は久留米までまたもや高速とばして 雄心舘の打ち上げに参加。

私は行かなくても良かったけど、久しぶりに悟っちと主人の三人で剣道の飲み会へ。

本当にご無沙汰です

子供が一旦外れるとなかなか・・・足が遠のいてしまいます。

昨日は長女の時の保護者も参加して懐かしい顔ぶれでした。

相変わらず・・・皆 酒豪の集まりでしたね。

今日は 月曜日。。。。仕事に追われてとります。

なにかイベントがあるとやる気がでますね。



posted by 新谷建設 at 11:51| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

送別会

kikukoです。

昨日はお茶仲間の送別会でした。

あんことお餅が苦手で、お茶の稽古に来ておりました。

正座もなかなか出来ない子でしたが最後は着物でお稽古。

結婚式もお呼ばれしたので行きましたが・・・・偶然とは恐ろしいもので

入場する彼女の横にいらっしゃるお父様は個人で建設業を始めた時の税理士さん。

娘さんだったんです。

旦那様は・・・・これまた何だか見た事あるような。。。。

ナイスの営業マンでした。

自宅稽古の皆で久しぶりに飲み会。

昔はよく忘年会などしていたけど、宴会部長が横浜へ嫁いだので、中々思い立たずです。

昨日は横浜よりたまたま里帰りしており参加

時々 少人数でご飯などは行きますが、珍しく多い人数でした。

全くお酒が飲めない先生が・・・お猪口にすこ〜し飲んでる

大丈夫だろうか? 全く飲めないTさんも日本酒を味見していた。。。。

飲めないレベルが普通の人と違い奈良漬けで酔うほど

皆  お酒が入ると気分もよくなるし話も盛り上がるし何となく良い感じ

最後。。。Sさんの挨拶。

涙 涙で・・・・やっぱり縁あって出あったので寂しい。

すこ〜し悲しい気分の送別会でした。





posted by 新谷建設 at 15:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

イライラが募る

kikukoです。

50代・・・・なかなか身体が思うようについて行かなくなりました。

イライラも募ります

今月は確定申告で計算しながらの他の仕事です。 全く脳が思うように働いてくれない。

朝の長男の弁当の5時起きと片つけで眠気が取れず、昼食を食べた後の仕事が辛いです。

ガム噛み噛み。レモン水がぶ飲み。。。

昨日の朝食での出来事。 日曜日はここのところ大体デッキにて夕食。

冷蔵庫にあるものを炭で焼く。そんな感じ。

翌朝のお弁当の為に残りの手羽元も焼いてお弁当の一品に。

疲れていたけど月曜日の朝はゴミ出しやらなにやらあるので、片つけしながら豚汁を作り

焼いた手羽元をカレー味に煮込む。 これは長男の大好物で和風味にカレー粉を入れたもの。

最初 長男君が味が薄いと言うので、後でひと回しお醤油を追加。

味見もせず・・・翌朝 お弁当のおかずに入れ残りはそのまま。

朝食は豚汁や卵焼きなどをテーブルに出して、やっと一息。

主人がカレー味の手羽元を食べるとの事で温めて出した。

主人の一言。。。身体に悪そうな濃い味つけ。 こんなの食べたら身体に悪ダト。

・・・・私 無言。

その後、お前も一口食べてみろと手羽元を差し出す主人。。。。

私・・・・しつこい! まずいなら食べんどけばいいやんとブツブツ。

シェフでも料理人でもない普通の主婦。 

そりゃ煮込めば味も濃くなるし弁当のおかずに作ってるし。

朝からイライラ

ついで仕事も計算ミスばかり。。。

支払いが一ケタ間違って打ち込んでおりました。 自分で自分の間違いを見つけるのも一苦労。

夕食の時 悟に何をそんなイライラしている?と言われ

長女はお母さんも疲れているから仕方ないと。。。

周りに気を遣わせるのもね。

自分の態度が悪いんだけどね。







posted by 新谷建設 at 11:54| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

次男君大学の様子

kikukoです。

先月末 西日本学生剣道大会(応援)で帰省した勇己。

金曜日から帰省して火曜日までいる予定でしたが。。。

先輩からの部活動の連絡が入らず月曜日に岡山へ戻りました。

1日でも早く帰ると・・・・寂しいもんです。

JRまで行きキップを出した後に部活なしの連絡

一度家に戻るのも面倒だからとそのまま戻りましたが、意外と部活 厳しいのね。

なんだかんだ言いながら 部活を一度も休んだ事ないとか。

レギュラーには程遠いけど頑張ってるのね。

久しぶりに大学のホームページ見たら。。。。

翌日は全国大会へ出場する体育会の壮行会があった模様。

ありゃ〜帰省してて良かったwa。

こんな感じ。

2017-05-30_10-58-06-612x408.jpg

次男君もみっけ

剣道部はこんな感じ。

kendo.jpg

応援ばかりでなく、試合見たい。。。。


posted by 新谷建設 at 10:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

姉妹

kikukoです。

長男が戻って来て1ケ月。

どうにか弁当作りも慣れてきて5時起床も苦にならなくなりました。

只・・・家の中は綺麗に掃除が出来ていたのに6月2日にようやく長男の荷物が引っ越し屋さんから

届いて(格安パックで日にちの指定が出来ず)凄い量の荷物が散乱。

冷蔵庫も飲み物用に使っていた冷蔵庫と入れ替え。

洗濯機も裏にもう一台。

レンジは長男のものと入れ替え。 炊飯器は無水鍋で炊いているので自宅で使っていた昔の1升炊きと

入れ替え。 入れ替えるに全て磨き直して使用。 

鍋。フライパン。食器類まで増えて。。。。収集がつかない状態。

事務所も3人から5人になりパソコンやら何やら増え、私の仕事も増えております。

なにかと手続きが多く書類だらけ。。。。決算もあるしうんざりです。

お座敷には悟の洋服がこれまたドッサリ。

2階の長男と次男の部屋には娘のTVを置いて2階のリビングのように使っていたのでここの整理も出来ず。

とにかく・・・とっ散らかってきた。

なんかイライラする。 先週までは綺麗だったのに

食事の用意に追われ夜はクタクタで進まず。

昨日の夜も長男君は部屋の掃除。 人別に荷物の整理しようと言いながらも平日でなかなか進まずです。

捨てるしかないね。


昨夜は道の駅で購入したセロリを使って浅漬けにいたしました。

1祐徳.JPG

おつまみのするめが残っていたのでハサミでザクザク切り。セロリときゅうりをスライスし

ごま油と醤油 酢で味付けし野菜とするめを混ぜ込む簡単浅漬け。

長男は今まで食べた事なかったらしい。

大体 帰省しても遊んでばかりで親の食事はここ数年まともには食べていない。

最近 弁当や夜の食事に満足の息子。 弁当も美味しいと言ってくれ嬉し限りです。

弁当のおかずは大体5品と決めているけどH子の妹は6品入れているらしい。

しかも4人分。 こちらも5時起きだそで。皆 頑張ってるよね。

一人分でも疲れるのに4人分に水筒と朝食の準備。

母親が頑張っている所はやっぱり家も回っているね。

しかもこの妹 私と同じように地域の会計をしているらしい。 仕事しながら地域の事やって。

私なんか文句タラタラなのに

年下なのに見習わんとと感心いたします。

ここの姉妹はやっぱ凄いwa。 H子もよく頑張ってるし子供達も勉強も出来て良い子達。

姉妹の仲もいい。 見ていると妹が欲しくなります。

姉の方は旅行に行った時 わざわざワイングラスや冷酒用のグラスも持参して本当に気が利いてて

運転のお礼にってうちの子達にお土産まで持たせて。頭が下がります

より旅行が楽しくなるように気配りが出来ているのよね。

今更 妹は出来ないから私が新谷の姉達や実家の兄達にもっとしてあげないとね

頑張っている人を見るととやる気が出ます!

50代。。。もっと良い人生になるよう気持あげよ

さ〜今週はとっ散らかった家の掃除をがんばろ!





posted by 新谷建設 at 11:23| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ビートルズを聴かせた日本酒

kikukoです。

週末 中学の時の友達と祐徳へお泊まり。

1人が急に来れなくなり友達の妹が参加。

八女まで迎えに行き一般道にて祐徳まで

4人。。。。喋る喋る。

落語にお金払うより自分達の方が面白いというH子姉妹。

たしかに。。。。おもろい

しまいには何を笑っていたかさえ忘れるほど。

お昼はホテルの近くの定食屋さん。

皆。。。ビールでカンパーイ。

ハンドルキーパーの私はウーロン茶。 ここまで来ると水で充分やったけど、気持色のついたお茶。

ここで皆が遠慮なく飲むところが気持いい。遠慮されると余計に気を使うしね

そのご 轟の滝へ 滝観光。 道 間違えて山道に入り込み お水堂さんへ

やっぱうちのナビは馬鹿だわ。。。。

どうしてもお酒を飲みたい御一行の私達は早々とホテルでチエックインしてまたビール。

お風呂の前にグビグビ プハッ

ホテルはH子が予約してくれ、普段いいお値段のホテルをお安く予約してくれて感謝。

お料理がチョ〜豪華でした。 お刺身の盛り合わせと別にカワハギのお刺身が大きなお皿に

一人ずつ。。。目が点になるほどの量。こちら肝醤油で頂きました。

何を食べたか覚えてないほど次つぎに出てきて、お酒が入らず

最後の〆に取っていたA5ランクの佐賀牛は、残念ながらやっとのおもいで食べました。

凄すぎる。。。。お風呂も入りお布団もひいて頂き、あとは寝るだけ。

食事が終わり時間が経つと 少しずつ胃の調子が戻りまたもや飲み始めた。プッ

H子がビートルズの音楽を聴かせた日本酒を持って来てくれて殆ど私がグビグビ。

ミッシェル.JPG

あま〜くて白ワインのようなお味でした。 なかなか手に入らないらしいですよ。

お酒も二人が持って来てくれて運転するので持って来なくていいと言われ甘えてご馳走になりました。

眠気がきながら飲んでいたら・・・途中からギンギンに目が冴えしゃべりまくり

私が寝たのが4時。。。一人部屋に戻りグースカ眠りに着きましたが後の3人は日が昇る頃に寝たとか。。。

恐ろしい

飲んだお酒の量。 500の缶ビール12本。 2合のお酒とMのお酒。

ワイン2本。 酎ハイ3本。ホテルで注文したビールジョッキ。

凄すぎる。。。。恐ろしすぎる。 

朝食は・・・あまりに早い晩御飯だったのでがっつり頂きました。

楽しかったwa〜。

H子の妹は3年生の時の1年生。

気をつかったかも。。。お姉さま軍団に連れまわされ眠らされず。。。

可哀そうだったかも。

帰りにミカンの缶詰めなどH子からお土産まで頂いて。。。

申し訳ない旅行でした。。。でも 相変わらず楽しい仲間です。

友達っていいね。 いつまでも子供のまんま。


posted by 新谷建設 at 16:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

帰省

kikukoです。

今日の夜 新幹線で次男君が帰省いたします。

西日本学生剣道大会があるのです。 。。。今年も応援

一度でいいから試合見たいな〜。。。

上二人が大学で居ない時は家に一人。 上二人が仕事で戻るとまたもや遠方にて一人。

朝 何時に迎えに行ったらいいと?尋ねると、この帰省の為に昨日の朝から何も食べていないらしい。。。

何で?と尋ねると此方で食べまくるらしい

変な奴。。。 具体的に食べたいものリクエストを言ってくる次男。

地鶏のお刺身が食べたいらしい。。。

先週 馬肉のバラを鉄板で焼いたら 長男が初めてたべたかのように毎日これでいいと言う始末。

長男も次男も主人も馬バラ肉と地鶏が大好き。 何故か娘も。。。

私は・・・どうでもいいかな。

霜降りの牛肉なんか食べたら娘は気分が悪くなり、お腹の調子まで悪くなる。

私は、やっぱりお肉は牛が好き。

姑と私はどうでもいい堅い肉で我慢の日々です(笑)

さ〜今日は何作ろうかな。

また数日は食事の準備で疲れるな。

でも家族皆 揃うのも楽しみの一つです。

posted by 新谷建設 at 15:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama kikuko日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする